はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

8月31日

2010-08-31 20:00:51 | Weblog
今日で8月も終了しますが、熱波はまだ当分の間は収まりそうにありません、、、、。
大阪では昨日一旦途切れた猛暑日も、日をおかず復活しちゃいました。
明日からは学生も学校が始まるので、ただでも暑い電車も混むだろうなぁ。


ところで今現在、台湾~沖縄近辺に台風が三つも発生しています。
特に台風7号は勢力も強く、明日9月1日時点の予想される中心気圧が950hPa、、。
ただし日本付近の太平洋高気圧の勢力があまりに強い為、近づく事ができず高気圧の縁を回って朝鮮半島に上陸するようです。

しかしこの時期にして台風がまだ8号なんで、今年の発生率は低いですねぇ、、、。
これも地球温暖化が関係しているんでしょうか、、、、。
コメント (2)

8月30日

2010-08-30 20:17:33 | Weblog
この春~夏に、サーフィンを始めた方がワタシの周りでも意外と多いように感じました。
ワタシもその一人ですが、ブログや掲示板を読んでいて、そう感じました。
サーフィンは単純な分、ごまかしが一切効かないように思います。

始めた当初、ウィンドの風待ちの時間つぶしに、、、、と思っていましたが、今は明確に『上手くなりたい!』と痛切に感じています。
今は縁あって『7’6”』のファンボードに乗っています。
ショートでもなければロングでもない、、、、。
両方の要素を持っているとも言えますが、初心者では両方の良さを引き出す事が出来ずにいます。


それでも慣れでしょうか、テイクオフの成功率も行くたんびに上がっている様な気はしています、、、、。

8月29日

2010-08-29 19:05:22 | Weblog
今日は家の仕事を終えたのが13時。
その足で北港でもマーブルでも行ってれば6点台後半で乗れたでしょうが、悪い血が騒ぎ勝負に行ってしまいました、、、、、。
おまけに惨敗となれば、立ち直る事も出来ずです。


今日は車検に際して駆動輪のタイヤの溝が足りないんで、交換してきました、、、、。
あと、エアコンのフィルターが目詰まりを起こしていたらしく、それも交換です。
しばらくは車の買い替えは「金銭的に出来ない」んでオイル交換等こまめにチェックしようと思っています。



とりあえずサーフィンは理解したいなぁと思っています。
ウィンドでなんちゃってウェイバーと表現される方がいてます。
(ワタシはもちろんその域にも全然達してはいませんが、、、、)
セイルを駆使してなんとかウェイブしている方です。
ウェイブでは基本はゲッティングさえ出来ればセイルパワーは要らないようです。
あとは慣れだけでしょうねぇ。

8月28日

2010-08-28 20:07:04 | Weblog
今日は仕事でしたが、TA5さんのウェブリログを拝見すると、ロングに波が戻って来たようです、、、、。
TA5さんの説によると、28~29日に行われる『相良シーサイドパークのウィンドブロー』のパワーのおかげだとか

大阪でもラジオで『ウィンドブロー』の紹介がなされていました。
2003年から続いているイベントだそうです。


ワタシはWindGURU予報を踏まえて、残念ながら今回御前崎には行かないことに決めていましたが、もしも行っていたら楽しめたかも知れませんねぇ、、、、。
自然相手のスポーツなんで、仕方のないことです。

これからが本番の季節なんで、あせらずチャンスをつかみます!!

8月27日

2010-08-27 19:55:26 | Weblog
昨日聞かれたコウロギの鳴き声は、残念ながら今朝は聞くことが出来ませんでした、、、。
やはり堺の最低気温は高かったようです。

明日は待ちに待った週末ですが、今週はお盆明け初めてのフル出勤の一週間デス
悲しいかな、来週もフル出勤


先日エンジンの点検の為販売店に行き、ついでに車検の見積もりもしてもらいました。
前回の車検前にタイヤを4本とも替えましたが、今回の車検ではまたもや前輪だけですが交換しなければ車検に通らないようです。
と言うのも、この2年で4万キロ以上走ったようです、、、、。
よう走ったなぁ~
当然車検費用も半端じゃなかったぁ~
悲しい



明後日の日曜日はもちろん休みですが、ここのところ御前崎の波も小さいと言う事なのでサーフィンはオフにしてタイヤの交換をしようと思っています。

8月26日

2010-08-26 20:26:11 | Weblog
今朝、この秋初めてこおろぎの鳴き声を聞きました、、、、。
気をつけてみるとセミの鳴き声もツクツクボウシに変わっているし、、、、確実に地球は『公転しているんだ』と感じてしまいます。
朝の5時も少し薄暗いし、午後7時に至っては、すっかり夜の様相です
昼間はまだまだ暑いが、やはり秋は訪れているんですねぇ、、、。
9月はまだ夏の気配を残していますが、10月以降はウェットのシーガルからドライへと衣替えです。


今は波も小さいけど、9月には台風も来るだろうし、10月には北東の風も吹く。
そしてまた11月には本格的な西風のシーズンに入る、、、、。

去年の御前崎遠征は運動前の柔軟体操の期間だったと思う。
だから2010年の秋からは、チャレンジのステージにしたいですねぇ、、、。
ヘタはヘタなりに怖いコンディションの時も入水してました。
インサイドひよひよでムネ~カタもあれば、3.3㎡オーバーでアタマもありました。
いろいろ経験するうちに『怖いハードルの数値』もずいぶん下がったような気がします、、、。





昨年の10月ではインサイドは怖くて近づくことが出来ずにいました。
11月くらいには比較的沖の割れる波にチャレンジするくらいで、まだまだインサイドゾーンはタブーでした、、、、。
12月にはやっと、おっかなびっくりでインサイドでもフロントに振るようにチャレンジを始めれたかな???
1月は肉離れで約一月棒に振った、、、、。
2~3月は比較的インサイドを意識したが、もちろんまともに乗れず波に巻かれて泳ぎまくった、、、、。
4~5月も西風が意外と残り、遊べたような気がしてます。
んでもって、6月からサーフィンを始めました~!!


確実にスタートラインは去年より前にいてます!!
がんばります

8月25日

2010-08-25 20:14:30 | Weblog
今日3ヶ月予報が発表されました。
9月~10月は気温の高い傾向が続くようです。
そして10月は雨や曇りの日が多いとか、、、。
11月は短いサイクルで天気が変わるようですが、気温はいくぶん高めと言うことです。
ただし例年、発表と真逆の結果になる事が多いんで、どうなるかは『まゆつば』もんですが、、、、。

たとえば最近で言うと、今年の夏は長期予報では『冷夏』の予報でしたから



御前崎もここ最近は、波の小さい状態が続いているようです。
予報が今のままなら、今週末の静岡はあきらめます、、、、。

8月24日

2010-08-24 20:15:36 | Weblog
先日、海の仲間としゃべっている時に『チンクイ』の話題が出た。
てっきり隠語かなにかだろうと思っていたら、ウェブで調べても結構ヒットする単語でした、、、、。

ワタシも海に入っていて、以前からなんかチクチクするなぁって思っていました。
くらげかな??とも思っていましたが、実は『チンクイ』の仕業だったんですねぇ、、、。

調べて見ると甲殻類の幼生で、正式名は『ゾエア幼生』と言われるようです。
3mmくらいの大きさで、見るからに痛そうな姿です。

これからはくらげもそうですし、危険な海洋生物にも注意しなくちゃネ

8月23日

2010-08-23 20:18:58 | Weblog
昨日はくれたけを出発する際にエンジンの警告ランプが点灯し、一時はどないなるかと心配しましたがなんとか点灯から約1時間で消えてくれました。
堺に帰って調べたところ、エンジン本体には異常は無く、排気ガスを監視するセンサーの異常らしい。
なので警告ランプがたとえ点いていても、走行にはなんの支障もないとのこと、、、、。

来月が車検ですが、この二年で4万キロを走りました。
たぶん1年目で1万5千キロで、2年目が2万5千キロって感じでしょうかねぇ、、、。
昨年10月からは月3回のペースで御前崎方面に出向いてますからねぇ。



今回は久しぶりにくれたけに泊まれました。
やはりサーファーにとっては最高のお宿ですねぇ。

この土日は風も波もいまいちの予報だったんで、くれたけもガラ空きでした、、、。





夕食と朝食バイキングでした。
コメント (2)

8月22日

2010-08-22 19:56:49 | Weblog
無事帰って来ました

今回は波の予報も悪く結局鹿島のみでしたが、二日ともそれなりに楽しめました。
初日の鹿島は土曜日と言うこともありガラガラ、、、、。













朝6時過ぎから乗り始め、11時過ぎまで休憩なしでがんばりましたぁ!!
空いているので波の取り合いも無く、初心者でも心置きなくチャレンジ出来ました。


二日目は5時に起き、朝飯前に鹿島に入りました。
さすがに日曜日とあって5時半にもかかわらず駐車場は3割は埋ってました。
前日よりも渋いコンディション、、、、、。















一応今回も得るものはありました。
心がけたのは『より早いスタンドアップ』です。
ほれた波ではスタンドアップが遅れるとパーリングしてしまうんで、テイクオフと同時に立つように試みました。
結果、パーリングは激減しました。
そしてもう一つは、小さなうねりでは前より加重で、大きなセットではテイルより加重にしたほうがスムーズにテイクオフ出来るようです。

8月最後の連休でしたが、有意義に過ごせました

8月21日

2010-08-21 16:50:34 | Weblog
今日は波の小さい予報だったんで、須々木を見ずに直接鹿島に行きました。
着いてみるとやはり予報通りで、ヒザ波程度、、、。
しかし待っているとコシ程度のセットは入ってくる。

早速6時過ぎから始めて、結局11時過ぎまで休憩もとらずに乗ってしまった。

波が小さいのでか、ゲレンデはガラガラ、、、。
お隣りの片浜もガラガラでした。
コンディション的には片浜より鹿島の方がやや沖からセットが入っていたかな?


今日泊まるお宿のくれたけに行く途中、ロングをのぞきましたが、外海なのにほぼフラットでわずかなショアブレのみ!
こんな波静かなロングを見たのは初めてでした。

明日はどうなんだろう?


それから気にしていたエンジンの警告灯ですが、今のところ点灯することなく、順調です。
明日までもってくれたら点検に出します。
後一日頑張ってくれよ~~!!

8月20日

2010-08-20 11:37:09 | Weblog
今晩から鹿島か須々木に向けて出発します。
今回は宿もとれました。
もちろんサーファーズ プランです。

日曜日大阪に帰ってから、車の点検に行くことにします!

8月19日

2010-08-19 20:05:51 | Weblog
明日は審判の日です、、、、。
って、そんな大げさな話ではないんですが、明日やっとワタシの車の販売店がお盆休みを明けて営業を再開します。
なので、明日今かかえている車のエンジントラブルの症状を再度説明して、この週末に静岡に行けるかを判断します。
行けない可能性もあるので、今のところお宿も問い合わせはしていません、、、、。
行けるのなら『くれたけ』に問い合わせをするつもり。

ただし行けたとしても日曜日は早めに終了して、午後には車の点検にまわそうと思っています。
なんと言ってもメインは夜明けから7時半くらいなんで、たとえ9時に帰路についても時間的には全然オッケー



ところでコメント頂いた『PB SURF CLUB』は気になりますねぇ。
ワタシはスキーもウィンドも今までスクールに入ったことないんですが、今回は入ってもいいかな!?って気になっています。
縁の問題なんでなんともですが、タイミングが合えば是非とも

この度は48歳を目前にしてサーフィンに出会いましたが、いいもんですねぇ、、、。
体力的にはきついですが、ウィンドのウェイブを練習する上では必ずやプラスになるハズ。

とは言ってもウィンドのウェイブはこの10月でやっとこさ丸一年を迎えます。
サーフィンに至っては6月くらいからなんで、まだしれてます。
なかなか上手くなれず、一進一退ですがきらいではないです。
まぁ焦らず、のんびりといきますわ。




8月18日

2010-08-18 20:35:13 | Weblog
昨日も地元の堺は36℃を超えていましたが、今日はなんと~38℃
これは風通しの良い百葉箱内の気温なんで、日当たりの良いアスファルトの上ではいったい何度になっていたんだろう、、、、、。
少なくとも我が家では、軽く40℃を超えていたようです


それはそうと、気が付けばあと十日あまりで9月です
と言うことは当たり前の話、今年も2/3が終了してしまったという事です、、、、。
さて、残りの1/3はいったいどうなるんだろう???
そしてあと一ヶ月ちょっとでまた、西風のシーズンもやって来ます
少しは上達していたいなぁ



ところで仕事では、デフレがなかなか止まりません。
早く緩やかなインフレの時代に戻ってもらいたいもんですヮ、、、、。
残暑もまだまだ続くようだし、このままだと秋物商戦も厳しいだろうなぁ。。。。
またニュースによるとお野菜も熱波のため、くさったり、育たなかったりと大変なことになっているみたい。
すでに、おねぎもキャベツも高騰してます、、、、。

8月17日

2010-08-17 20:07:09 | Weblog
今日も暑かったぁ
各地で36℃を超えていたようです、、、、、。
この残暑、どこまで続くんやろう



ところで、ワタシの車の販売店は19日までお盆のためお休みですが、今日 知り合いの方に今回のトラブルの症状を説明してご意見を聞かせて頂いた。
それによると『緊急性のある故障ならばまず警告灯が消える事はない』とのこと、、、。
それから『重大なエンジントラブルならフューエルセーブでまともに走らない』らしい。
もちろん、たまにではあっても警告灯が点灯するので、なにがしかのトラブルの予兆なのだろうけど、一分一秒を争うものではなさそうです。
なので今週末は8月最後の連休なので、出来れば一泊で鹿島か須々木に行きたいナァ、、、と思っています。
風は期待出来ないんで、サーフボード1枚持って


しかし我流だし、加えていつも一人で乗っているんで全然進歩がみられない、、、、、。
おまけに上手くなれないんで近場のゲレンデにも入れないし、、、、。

う~~んいつになったら普通に乗れるようになるんやろう
コメント (4)