はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

10月31日

2008-10-31 20:18:23 | Weblog
今日で10月も終わりで、明日から11月~!
111でロビーナッシュの日ですかネェ?!

世間では三連休!三連休と連呼してますが、ワタシは仕事なんでなんら変わりません!
ついでに言うなら日曜日は図書館&買出しの日なんで制限アリ、、、。
でも日曜日は由良が吹いてくれそうなんで、早朝から昼前までは楽しませてくれるでしょう~~!!
たぶんサーマル+気圧風でまずまず長持ちバージョンかな!

翌月曜日の祭日は、当初連チャンの由良の予定でしたが、臨海の方が良さそうなんで、今シーズン初の臨海遠征になりそうです、、、、、。
西~西北西、もしかしたら北西で吹きそうです。

寒気も入り込んでくるようで、寒気のピークは水曜日くらいでしょうか。
北日本が中心ですが、新潟くらいの標高の高い山では雪が降るかも知れません。
確実に冬の足音が聞こえるようです、、、、。

10月30日

2008-10-30 20:57:08 | Weblog
ついに、ついに~~!?
大枚、諭吉さん8人分をようして、やっと中古ですが替わりのボードをオーダーいたしました!!
24時間引き取りOKの佐川の営業所止めなんで、土曜日の夜中、由良に行く前にでもピックアップしようと思っています。

つきましては、『スラロームをやって見たいな!』と思われる方がいらっしゃれば、AB+90Lをストラップ、フィン付きでもらって下さい。
スケグボックスはひびが入ってますが、あと1年くらいなら、なんの問題もなく乗れます。
元手が要らないので、修理して乗っていただくと、それこそまったく問題がありません。
上限はLiberty 7.3㎡を積んで、セイルアップ&タックができます。
ミニマムは3.5㎡までこの1本で乗ってました。

故障はしてますが、捨てるのにはもったいない気がするので、どなたかもらってくれたらなぁ、、、、なんて思っております。
よかったら声をかけて下さい。

メールでもかまいません。
cbt34680@mail.goo.ne.jp

10月29日

2008-10-29 21:09:14 | Weblog
10月も残すところ、あと二日です。
二月綴りのカレンダーでは最後の1枚になっちゃいます!!
早いもんですねぇ、、、、、、。
忘年会の話もちらほらでてきております今日この頃です。

今週末の土曜日はまたもや仕事なので、出動できる日、月について無責任な独り言!
日曜日は多少下方修正ですが、基本南系はかわりません。(一応図書館の日です)
翌祭日の月曜日はもっと期待アツの南系~~!
と言う事で、ワタシは二日共『由良』遠征の予定です。
ところで、月曜日の『水島』も良いかも知れませんねぇ。
気圧風は南西~南南西ですが、水島の地形的な影響で南南東で入ってきそうです。


由良もシ-ズンは残すところあと一月しかありません。
その間にジャイブをマスターしなくては!
やっぱりなんと言ってもフラットは魅力的ですからねぇ。

あっ!そうそう。
この日曜日は上手くすれば、念願のおニュ~のボードで乗れるかも知れません!
まだ、予定は未定なんですが、、、、、。

10月28日

2008-10-28 22:01:00 | Weblog
今までジャイブエントリーの際、セイルトリムでベアしてましたが、スラの皆さんを見ているとボードトリムでベアされているみたい。
で、この間の由良で試してみたところ、なんとなく『くせ解消策』に一役かってくれそうです!
とりあえず、原点に立ち返ってシンプルなジャイブを目指すとします、、、、、。
直さなきゃならない箇所は計り知れずですが、あせらずのんびりと直してゆきます。
もう年が明けると47歳のおっさんなんで、あくせくしたってしょうがないですからねぇ。

ただ、スピードアップは目標にしたいですね!
少しでも速くなりたいし、速いスピードにも慣れたい。
そして速いスピードからのジャイブも上手くなりたいですねぇ、、、。
今だからこそ基本に忠実になりたいです!!

上手い人のイメージはしっかりつかんでるんで、少しでも近づけたらナァって思っております。
でもやっぱり、ウィンドは奥が深いですわ~~!

10月27日 よる

2008-10-27 21:02:32 | Weblog
今週も土曜日は残念ながら仕事です。
で、日曜日は図書館の日です、、、、、。
なのでウィンドは早朝の由良か、午後からの近場のみです。
現時点でですがとりあえず、早朝サーマルは考えないとしても、今度の日曜日は由良が良さげですね!!
昨日の気圧配置よりは吹きそうです。
近畿全般に見ても、この日曜日は南系のゲレンデが良いでしょう。


個人的に『swift 8.3㎡×ハイテックのデカセットは乗っていてもおもしろくない!』と常々言ってましたが、発言を撤回いたします。
何のことはない、、、ただたんにへたくそなんでよう乗りこなさないだけでした、、、。
昨日の由良で乗り方のヒントを得た気分です!!
スゴイ性能を持ったボードだったんですねぇ、、、。
やっとこさ解りました!
これを機に一皮むけたいですねぇ!
コメント (2)

10月27日 あさ

2008-10-27 07:42:05 | Weblog
今日から月~土フル勤務の一週間が始まります!
そのしょっぱなから、、、、、、。
朝起きて見ると、先日台車を落として負傷した右足の親指が痛い。
昨日の由良で悪化したみたい。
ウェットブーツを履いた時は少し痛みを感じたが、乗っている時はまったくケガを感じないくらいだったのに、、、、。


今日から普通の会社勤め。
革靴をはくので、また出血するなぁ。
早く治ってくれるといいんだが、、、、、。

ps 昨日の由良では、『ジャイブのくせ改良』の良いきっかけになった一日になったと思っております!!
特にスタボーサイドからは、軸の一本通った体重をかけれたジャイブに仕上がったと思っております。
ポートサイドはいまだにまだまだですが、立ちふさがる『壁』にハンマー程度の風穴を開けることには成功した模様です。
脱出のメドもたたず、前途多難だったポートサイドのジャイブに明るい兆しがみえてきました^^

10月26日

2008-10-26 15:59:45 | Weblog
今日は予定通りの『由良』遠征でした~!

いつも当日の高速に乗る前にガソリンを入れるのですが、随分とお安くなってました@@
ワタシは会員なんで、店頭表示価格より2円引きです。なのでズバリ133円/Lです!
燃料代が引き下げられるっちゅうのはホンマ助かりますヮ、、、、、。

さて肝心の由良ですが、読みがバッチリ当たりました~~!
前日の最高気温は19.1℃で今日の最低気温は14℃、、、おまけに小雨降るコンディション。
当然早朝サーマルは期待薄。。。
でも天気図的には由良は南西。
地形的要素がからんで南南西が吹くと見込んでましたが、ズバリ南南西!
それも気圧風なんで、もちろん長持ちバージョン、、、、、。

922コ○クさんが一番出艇で、ワタシが6時50分に二番出艇。
Liberty 7.3㎡&AB+で出艇しましたが、明らかにボードがアンダー。
そこで、今までハイテックには8.3㎡しか乗せなかったんですが、今回初めて7.3㎡を乗せてみた。
結果はバツグン!vvvvvv
最大幅が広く、おまけにめっちゃ軽いのでノーズのリフトアップが早く、短時間でプレーニングに入ってくれる(^^)
これなら7.3㎡×ハイテックの組み合わせも、これからはどしどし使ってみよう~!

結局6時50分に出艇し11時過ぎで撤収しましたが、コンディション的には11時以降が一番安定して吹いてました!!
1時に由良を後にしましたが、風はまだまだ吹き続けてましたョ!?
今日は由良の当たり日のようでした。
心配していた雨も大した事なくって、その点もよかった、、、、、。


ps  jwjさん、わざわざ岸まで来て頂き、おまけにお声までかけていただいて、ありがとうございました!
またどこかでお会いすると思いますので、その時はヨロシクで~~す!
コメント (6)

10月25日

2008-10-25 21:00:39 | Weblog
今日の近畿は吹きそうで、いまいちやったみたいですネ、、、、。
そして明日はさらに、厳しい状況でしょう。
一応明日は由良を予定していますが、サーマルはあまり期待できないでしょうねぇ。
ただ、気圧風自体が南西~南南西なんで、たとえ早朝が吹かなくっても希望は持てそうです!
とは言うワタシもスベリ止めにデカセットを持参します。
これで、かなりハードルを下げる事が出来ると言うもんです!

今現在、初心に帰ってジャイブを見つめなおしているので、デカセットで乗るのも良い刺激になるかもです。
抵抗の大きいボードでボードトリムを確認することは、今のワタシには絶対プラスです。
そしてあわよくば、AB+で乗れたら儲けもんです!!
とは言うもののもちろん、AB+&7.3㎡で乗れる予定で出向きますョ、、、、、。
遠征する限りはネ!!

10月24日

2008-10-24 20:19:03 | Weblog
昨日の仕事中、二つ折りにした重たい台車を運んでいて、『よっこらしょ!』っと下ろしたところに、な、なんとワタシの右足の親指がありました@@
痛いのなんの、一瞬息ができないほどでした、、、、。
で、足を見てみると、みるみる靴下に血がにじんできた。

結局のところ、大事にはいたらなかったんですが、一歩間違えれば、親指の骨が粉砕していたかも知れません。
へたをすれば、親指切断の可能性もあったかもです、、、、、。
人生どこに落とし穴が潜んでいるかわかりませんねぇ。


明日は仕事なんで、ウィンドは当然オフです。
肝心の日曜日はほぼ9割がた由良で決定です。

舞鶴の気圧風は西南西あたりだと思いますが、由良川河口付近では地形的要素もからんでたぶん南南西くらいで入ってくるでしょう。

早朝はもちろんのこと、昼くらいまでは吹いてくれると見込んでおります!!
鉄橋横、早朝からスタンバイしてますので、お会いする方、ヨロシクで~~す!
コメント (2)

10月23日

2008-10-23 20:48:02 | Weblog
ここのブログサイトも更新したのに更新されず、投稿自体が消滅してしまうことも2~3度ではききません。めっちゃむかつきますね、、、。
いったい投稿した文章は何処に行ってしまったんでしょうか?
同じ文章を書ける訳もないので困ってしまいます。


今週末の予想天気図ですが、韓国気象台だけがまたもや暴走しているようです。
日本、米国、台湾の気象機関の総合的な予想天気図によると、この日曜日の近畿北部~福井嶺南では南西。
近畿中南部では基本的に西~西北西でしょう。
あとは地形的要素でどう変化するかです。

日曜日の選択肢は4ッつです。
まずは南系の由良もしくは水島(ただし西がかかんでくるので水島は??ですが、、、)
次は中南部の西~西北西の臨海か、同じ風向での淀川@北港かでしょう、、、。

ボードの受け取りが無事できたらエーんやが、、、、、。

10月22日

2008-10-22 20:58:30 | Weblog
月~土勤務のフルの一週間も気がつけば、あと3日で終わりです。
ワタシはアパレル関係の仕事に従事してますが、ここのところの気温の高さにはさすがにこたえております。
加えて、アメリカの金融不安の影響で客足も悪く、秋物の衣料品の動きもさっぱりです。
株価も乱高下を繰り返し、まったく落ち着きません。
これからの世界経済はどう推移するんでしょうか??

事故米の不正流通、そしてメラニン、殺虫剤の混入、産地偽装と食の安全に対する不安も高まっている昨今、何を信じたらよいのですかねぇ、、、、、。
おまけに、軒並みの物価高で家計は逼迫の一途ですT-T;

愚痴はこんくらいにしときます。
さて、近畿では金曜日に寒冷前線が通過しますが、冬型自体は北日本にかたよってます。
寒気の流入は月曜日がピークみたいですネ。
その月曜日の上空1500m付近の10℃の等温線は、すっぽり鹿児島まで覆っています。
土~月の近畿での季節風は西寄りの風が吹きそうです。
ワタシは土曜日も仕事なんで、日曜日しか出向けませんが、日曜日は今のところ西北西の臨海が良さそうだと思っております。
もしくは南南西の由良かどちらかでしょうねぇ。
珍しく、今のところ各国の予想天気図に大きな変化はなさそうです、、、、、。

10月21日

2008-10-21 20:55:20 | Weblog
今のところの週末予想は、金曜日の昼前後に寒冷前線が通過する見込みです。
ただ北に偏った冬型気圧配置で、土日ともに西~西北西の風向の見込みです。
琵琶湖では湖東のゲレンデ(行った事ないんでなんとも言えませんが)が良いのかも。
近場では、やっぱり淀川@北港でしょうか、、、、、。
それから、本命はなんと言っても臨海ですね!
クロスオンで、フィンヒットの心配もいりませ~~ん。

ただボードを譲って頂くように話を進めている都合上、出艇場所はいまだ不明です、、、。

081018 橋杭岩 ?

2008-10-20 22:20:10 | Weblog
081018 橋杭岩 美咲ちゃんのyou tubeより
Oh君とかぶってますが、同じLx-6赤組で先頭バッターです。
それと、真中あたりにもう一度登場しています。



10月20日

2008-10-20 21:28:29 | Weblog
18日の串本の写真が、K&HさんのHPにアップされてました。
やっぱり海の色が違いますね~@@
さすが本州最南端です!

さてさて、ジャイブは簡単なようで、難しいですネ。
自分の悪いくせも視覚的に解っています。
どう改良すればいいのかも解っています。
でも行動になかなか移せない、、、、、。
やっぱりこけるのが怖いんでしょうねぇ、、、、、、。
なさけない。
でもなんとか、本格的な寒い冬が来る前にマスターしなくては!

まずはセイル手の手幅を広げることで、活路を目指します。
スタボーサイドはそれで上手く出来ているんで、、、、。
たぶん、きっかけが必要なんだと思っています。
そのきっかけが何かはわかりませんが、ある日突然吹っ切れるような気がしています。
こうして陸にあがると、『あーすればよかった』『あれを試してみたらよかった』と次々に後悔がつのります。
でも、逆に言えば、まだ諦めていない、折れていないってことですよね。
自分では折れそうな気持ちと、なんとかしてやる~~って気持ちとの葛藤の狭間にいている感じです。

昨日の由良でも、ポートで何本かは納得の行くジャイブはありました。
けど、何本かで全部じゃないんでダメです。
でもまったく手ごたえがない訳ではないです。
つぎの機会に試してみます!

今週末の土曜日は仕事です。
金曜日の夜中~土曜日の早朝に寒冷前線が通過して、北日本を中心に冬型になる見込みです。
一応近畿にも寒気は入って来るようですが、気温そして風力はどうでしょうか?

まだ日にちもあるので何とも言えませんが、日曜日は南南西の由良か、西北西の初臨海でしょう!
どちらかと言うと、臨海の方が期待が高いでしょうねぇ。

10月19日

2008-10-19 15:33:32 | Weblog
連休二日目、本当なら串本に再度行きたかったんですが、図書館&買出しの日なんで、これまた吹きそうな早朝の由良に予定通り行ってきました~!
途中、質志鍾乳洞あたりから『トニーさん』にケツをあおりまくられる波乱があり、由良着が10分以上は早くなってしまいました(^^)

本日は6時半過ぎに対岸も見えない靄の中出艇、、、、。
ワタシはLiberty 7.3㎡でジャストでしたが、フリスタの方は5点台の後半の人もおられた模様。
でも、おおむね6点台真中~7点台真中の風が9時くらいまで吹きました。
(土曜日とほぼ同じコンディションだったらしい)


ただ今、ヘンなジャイブの癖にぶちあたり、それを直すべく悪戦苦闘中です。
特にポートがまったくダメ、、、、、。
問題外です。
レイルに圧がかけられない状態、、、、、。
この分じゃァとっても時間がかかりそうです(涙;)
コメント (4)