はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

11月30日

2008-11-30 15:15:57 | Weblog
今日で11月も終わっちゃいますねぇ。
冬型の本日ですが、図書館の日なので臨海遠征へは行けませんでした、、、、。

そして『大阪湾の船舶気象通報』によると、朝から西北西7~9/sの数値が出てるんで、図書館を午後に回して一路『北港』へ~~!
はたして、前回北港に出向いたのが何時の事だったのか、まったく思い出せないほどのご無沙汰さんでした、、、、。

9時に北港に着くもガスティー&アンダー、、、、、。
とりあえず、手持ち最大のLiberty 7.3㎡を超アンダーセッティングして、9時半に5番出艇~!
やっぱり、まったくのアンダー、、、。
たまのブローでプレーニングジャイブがやっと出来る感じ。
9時50分くらいに、ややコンスタントに入ってきたが長続きせず、、、、。
だましだましで10時半まで乗ったが落ちる一方T-T;

ふとターボを見てみると、1~2艇がフルプレーニングしているではないか!!
一旦ボードを上げ、岸の下まで運び、いざ『湾岸ターボ』を目指して再度の出艇~!
風向きが良いのか、90L+36cmフィンでも結構上ってくれた!
たった2本でターボに到着!(時間にしてわずか7~8分)
今日はターボだけではなく、北港マリーナ全体で吹いてました!

図書館&買出しの都合で12時に撤収しましたが、時間一杯まで乗れましたョ~~!
外でのお着替えも、まったく寒くなかったですぅ^^v

ウィンド車はかなりきてましたが、乗れたのはターボだけでした。。。。

11月29日

2008-11-29 20:21:51 | Weblog
今日もなんだかんだ言いもって、由良ちゃんは吹いたみたいです!
12時前後まで乗れたと言う事なんで、まずまずやったですねぇ、、、、、。
(ホント言うと、2時くらいまでは乗れるのでは??って思ってましたが)

で明日ですが、やはり臨海が良さ気ですねぇ。
ところで、これまったぁ明日も図書館と重なり遠征出きず、、、、、。
一応西狙いで、北港に午後から行けたらなァ、、、、、って思ってます。
デカセットを要すればまず乗れるでしょうねぇ!

なんてったって、去年フルオーダーしたドライ+グローブがあれば、結構寒さ知らずで乗れます!!
由良もまだまだ行けまっせ~~!

11月28日

2008-11-28 18:34:20 | Weblog
あと1時間で『N-Wind』の忘年会が始まりま~す!
懐かしいメンバーにも会えることでしょう、、、。

それはそうと、今日は各地よく吹いたようです!
そして、明日はやはり由良が良さそうです、、、、がワタシは仕事です。
気圧風が南西なんでサーマル関係なしでも、長持ちバージョンではないでしょうか?
翌日曜日は臨海が良さ気ですが、図書館のために遠征出来ず、、、、。
残念、、、、、。

来週はマーブルの忘年会です。
日にちが変更になったおかげで、多数参加のようです^^v
コメント (2)

11月27日

2008-11-27 20:35:26 | Weblog
う~ん、悩むなぁ、、、、。
土曜日も、月曜日も由良はおいしそう~!
でも、日曜日は、、、、??
明日の金曜日は臨海が熱いですねぇ!
まぁ、明日は臨海まで行かずとも、二色&マーブル&北港でも乗れることでしょう。

ところで、明日は『N-WIND』の忘年会。
で12月7日(日)が『マーブラー』の忘年会の公算が高いです。(現在未定)
と言う事は、ヘタすりゃぁ12月13~14日までウィンドはおあずけかも!??
となれば、やけくそで散髪でもしてこましたろ~~!

今年は世界的にも景気が不安定なんで、パ~~っと酒でも呑んで、今年のやなことを全部洗い流したいですよねぇ、、、、。
で、年も明けて、心機一転がんばれたらなぁ~!

11月26日

2008-11-26 21:18:11 | Weblog
まだ先の事と言えば先の事ですが、今のところこの日曜日の由良の基本的な気圧風は西北西~西かな?
まったく南が絡んでいません、、、、、。
ただ、早朝のサーマルは期待しても良いかも?!
前日の土曜日は概ね晴れで、日曜日も晴れベース。
と言う事は早朝の放射冷却もある程度は期待してもいいかな!?
でも南がまったく絡まないと言う事は、吹いたとしても短時間でしょうねぇ。

この日曜日が図書館の日と重なっていなければ、今シーズンの初臨海とあいなっていたと思いますが、いかんせん致し方ないです。
もしも由良がダメな場合は午後からの北港かマーブルになるでしょう、、、、。

まだ時間もあるので、しばらくは天気図とにらめっこです、、、、、。
コメント (4)

11月25日

2008-11-25 20:23:49 | Weblog
今週末の土曜日は仕事です。
おまけに日曜日は図書館通いの日です、、、、。
なので午前中に用事を済ませて午後からの近場か、早朝由良のあとの図書館か、、、、。

各国の予想天気図をまとめると、土曜日は由良&水島が良さげですねぇ、、、。
選択肢の少ないワタシには、日曜日は由良しかないようです!
さらに土日を比べると、土曜日の方がだんぜん良いですねぇ。

もしも日曜日がフリーの日だったなら、たぶん臨海に行っているでしょう、、、。
臨海的にはマイルドなコンディションでも、由良よりは吹きそうです!

11月24日

2008-11-24 17:06:24 | Weblog
結局のところ昨日と今日は、おおむね17日に予想した通りだったですね^^v
日曜日~由良で月曜日~串本、、、。
ただ今日も由良で乗れたとは、、、まさかそこまでは、読みきれなかったです。

ところで今日は、早々ウィンドのオフ日に決めていたので、朝から奥さんの買い物や、灯油の買出しに精を出しておりました、、、、。
それと昨日の由良ライドで、ボードのデッキに3cmほどの割れキズを付けてしまったみたいだったので、早速FRP樹脂で修理してやりました。
(ところで、ボードのデッキを破損するような沈はしていないのに、どこでキズがついたのか、まったくもって不思議でなりません?!)
あとは明日か明後日に、固めた樹脂のサンディングをするのですが、先日買い揃えた研磨ヘッドが強い力を発揮してくれそうです!!

今日も冷たい雨が降ってます。
寒い寒い冬が今年もやってきました、、、、、。
今年はいまだに臨海デビュ~をしていませんが、『ETCの休日割』のおかげで『堺の自宅に5時着~!』の門限持ちのワタシには、金銭的にめちゃくちゃ助かります!!
あとは海南~有田付近の複線工事が完了するのを待つばかり!です、、、。
工事が完了すると渋滞も解消されると思うんで、ますます臨海&串本が行き易くなりますね~!
ところで工事、いつ終わるんやろ??
コメント (6)

11月23日 その2

2008-11-23 15:59:13 | Weblog
ワタシは乗用車なんで、毎回その日のコンディションを予想して道具を積み込みます。
で、確率の高い順に出し易いように積み込みますが、今日は予想外でした。
セイルは今日は3枚体制でしたが、7.3→8.3→5.9㎡の順だろうと予想しました。
が、今日の使用エリアはなんと5.9㎡~!!
フットベルトを思いっきりしめて、ドラフトを出してのアンダーセッティングだったんで、パワー的には6点台の真中くらいだろうと思いますが、ジャストでした!!

7時15分に出艇~10時撤収まで、まずまず抜けもなく結構楽しめました~!
ただ素手では痛く、6往復でギブアップT-T;

でもって、おニュ~のソックス&グローブでしたが、使い心地は良かったですし、寒さ対策には強い味方になってくれそうです!
この分なら南系の風向きでの由良遠征は、まだしばらくは『あり』ですねぇ、、、。

今日は久しぶりの5.9㎡だったんで、びびってセイルを引き込めませんでした。
でも最後の方は、やや風も落ちてきたのと慣れて来たのとで引き込めましたが、次回は初めからバンバン引き込んでいきますョ~~!
コメント (2)

11月23日

2008-11-23 06:33:25 | Weblog
ただ今由良に来ています!
5.9㎡くらいは吹いてます!

天気は晴れです
最高~~!
コメント (2)

11月22日

2008-11-22 20:39:35 | Weblog
今日は『いい夫婦』の日です。
今年はわがまま言って、ウィンドばかり行ってましたが、愛想をつかれる前に点数をかせがないと、、、、、。
と言いつつ、明日は由良に行ってしまう自分が信じられない?!

大阪の今日は天気も良く体感的には暖かだったが、舞鶴は曇りベースで気温もあまり上がらなかった模様、、、、、。
おまけに明日の朝は引き続き曇りなので、放射冷却はなしです。
ただ天気図の気圧配置では南西~西南西なんで、地形的要素をからめると南南西あたりで入ってきそうです。
とは言うものの不安なので、一応Swift 8.3㎡はスベリ止めで積んでは行きます。
たぶん明日がラスト由良になるでしょう!
来年の3月までサヨナラです、、、、、。

11月21日

2008-11-21 20:35:05 | Weblog
明日は仕事なのでニ連休のみです。
そして月曜日は天気も悪いので早々ウィンドはオフです!
出動は日曜日のみですが由良に決定です。
寒気の影響でサーマルは期待できませんが、気圧風は南西~西南西が吹きそうです!

前回の由良は8.3㎡でしたが、今度の由良は7.3㎡×ハイテックで乗れるとふんでます!
あわよくば7.3㎡×バーレーで乗れたら最高でしょうねぇ!
なんと言っても今回が正真正銘のラスト由良でしょうか~~??
そうなると、来年の3月までご無沙汰になってしまいます、、、。

また来年、お世話になりま~す!

11月20日

2008-11-20 20:13:46 | Weblog
新聞の夕刊にも載ってましたが、敦賀では平地でも積雪があった模様ですネ@@!
昨日、今日と寒気の影響で、日本海側が時雨てます、、、。
週末からの二連休も、お天気傾向はかわらずです。
日、月の身の振り方はかなり消極的です。
日曜日は西~南西で由良の可能性もありますが、いまいち天気が悪そう、、、、。
月曜日は当初北東を見込んでましたが、低気圧が北に上がってきたので南東風です。
おまけに天気もぐずつきそうなので、今現在は??です!

来週からは週一で忘年会が入ってます!
なので今週末は自重した方がよいのかも!?

11月19日

2008-11-19 21:02:24 | Weblog
ますます日曜日南系~由良
祭日の月曜日 北東~橋杭の目が強くなってますねぇ、、、。
ただし、ちゃっぷい、ちゃっぷい!
なんと今日、明日の気温は12月下旬のものらしい、、、、。

12月下旬というと、そう言えば去年の12月31日は、臨海で3.6㎡オーバーのコンディションでマストを折って、30分以上漂流したんだったなぁ、、、、、。
幸運にも風の向きが良く、ボードもドライも無事で大事に至らなくってよかったのをおぼえております。

それにしても去年のウィンターシーズンはトラブルが多かった~!
10月には430、480のマストを骨折。
11月にセイル2枚、パネル破損で廃棄処分。
年の瀬にマストを折ってリグ部を捨てての漂流。
年明けにスケグヒットでスケグボックス破損!(ビス穴も破損)
1月中にブームを2本、骨折で廃棄処分、、、、。

逆に言うと、そのおかげでリグ部を一式買い替えるきっかけになったんで、それはそれとして結果良かったのかも知れません!


木枯らし1号が吹いた昨日、そして今日とかなり気温が下がってます、、、、。
明日の朝は放射冷却でさらに下がります!
すごく寒いです。(まだ慣れていないってこともあるでしょうが、、、)
ホントにこれで、冬の海に入れるのかちと不安です!
(去年の冬~春は、予定のある日以外で吹いた日は100%出動したんですョ~!!)
やっぱり根性で乗り切るしかないんでしょうかねぇ~~!


そうそう、今日府下を車で走りましたが、ガソリンの値段が下がってますねぇ@@
セルフですが、一番安いところで117円/Lの看板が上がってました!

この連休ですが、個人的には出動はどちらか一日にしぼりたいと思っております。
天気のくずれが少なければ、やっぱり月曜日の橋杭かなぁ、、、、。
コメント (2)

11月18日

2008-11-18 21:47:03 | Weblog
今現在においても、今週末の予想は変わりませんねぇ、、、。
日曜日が南西~南系で由良。
月曜日が北東で橋杭、、、、、。

ただし今日から寒気が入ってきたので、冬バージョンのセレクト基準です!
Swift 8.3㎡は封印の季節です!
ゆえにデカセットでしか乗れないコンディションでは遠征はしないかも知れません!
と言うのも今日電動ドリルで使える研磨ヘッドを手に入れたからです!
キズの補修のためパテで埋めた際、境目をわからなくする為に研磨キットを買ってきました。
早速試しに削って見ましたが、これがなかなかきれいになめらかにサンディングが出来ました~!
これで消耗品であるボードの簡単な修理は心配するには及ばなくなりました~~!
(手先の器用なワタシは結構ムキになってしまいます!)
アンダーなコンディションでは無理して遠征せずに、ボードのリペアにあててもいいのかな!?っなんて思っている次第です。


アメダスによると、今日の臨海は時間を追うごとに風力も上がったと思われます!
ついに臨海の開幕ですねぇ、、、、、。

今回の冬型も土曜日には緩み、この週末~週明けはすごく流動的です。
ですが、これからが冬本番!
乗れる機会はワンサカあるので、あせらずじっくりと構えていこうかな!
なんと言っても安くなったとは言え、ガソリン代も高いし、高速代も高いし、、、、。
コメント (2)

11月17日

2008-11-17 20:41:11 | Weblog
まだずいぶん先のことなので、どうなるか判りませんが、今の予想天気図では日曜日は南系の由良で、月曜日は北東の橋杭でしょうか、、、。
ちなみに、土曜日は仕事です。

火~木とこの冬一番の冬型&冷え込みになりますが、どこまで風が持ってくれるのか?
とりあえず土曜日までは、比較的低気温の日が続きます。
等圧線は比較的寝ているので、西寄りに吹くでしょうねぇ、、、。

これから一雨ごとに水温が下がっていくので厳しいです。
正直、由良も塩津も終わりかなぁ、、、、、。