はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

3月31日

2007-03-31 21:50:27 | Weblog
今日は奥さんの誕生日。
初芝駅前のまんじゅ屋さんに無理にお願いしてお誕生日スペシャル和菓子を作っていただいた!
こちらの想像を越えた内容にビックリするやら、感激するやらです!
くそ忙しい時期に本当にありがとうございましたです~~~!

3月30日

2007-03-30 20:52:58 | Weblog
明日は3月の晦日。
でもって奥さんの誕生日でもある。
無理を承知で、仲間のまんじゅ屋さんにお願いして、スッペシャル生菓子を作って頂くことになっております!
どんなステキな和菓子が出来上がるのか、たんのしみ!です...........!
ありがとでござんす!感謝、感謝!

3月28日

2007-03-28 21:48:22 | Weblog
この度ブログのテンプレートをリニューアルいたしました!
すると、いままでリンク機能が無いと思っていたのがありました!!
よって8件のリンクをアップさせていただきます!
不都合があれば削除させていただきます!ご連絡ください.......。
プロウィンドサーファー、肥田忠夫さんのオフィシャルサイト
n-wind隊長、hiro-yさんのHP
n-wind副隊長、banchiさんのHP
n-wind&UTB まんじゅ屋さんのHP
n-wind 一海さんのHP
なおっちさん夫妻のHP
conawindさんのHP
n-wind ナチュラルさんのHP
コメント (6)

3月26日

2007-03-26 21:45:53 | Weblog
ご存知の方がおられるかどうか判りませんが、二色の浜では「あさり」がとれます。
もちろん、お金を払わないところでです!
潮干狩りのブースのほん横~マストの前あたりで........。
昨年は二枚貝の毒問題で行きませんでしたが、今年はもう、ウズウズです!!
海保の潮干狩りに適した日程は、すべて携帯のカレンダーに書き込みました!

あさりは春と秋に産卵します。
わたしが捕っているのは、二色の浜で蒔いたあさりの二世、三世のあさりです。ある意味天然に近いかもしれません。

毎回バケツ一杯のあさりが捕れます。
砂もあんましかんでないし、と~っても美味しいですよ!
どなたか、ご一緒しませんか??
コメント (9)

3月25日

2007-03-25 19:58:21 | Weblog
今日はもともと用事があり、ノーウィンドの日だったので、あんましおおっぴらに吹かなくって良かった!!(ウィンドを楽しみにしていた人にはすんません!)
臨海浜~串本あたりではいくらか吹いたのでわ??と思います(アメダス参照)
冬も終わり、これからは由良川の季節とか!?
ワタクシ由良川には行った事がないので、緒先輩がたよろしくご指導をばお願いいたしまする........!
コメント (2)

3月24日

2007-03-24 22:12:23 | Weblog
今日は浜の宮、ならびにマーブルにてガスティーながら結構吹いた模様。
今日の仕事がなければ良かったのに........。。。
でも、こればっかは仕方が無い@サンデーセイラーの宿命ですね~!。
コメント (6)

3月23日出張その2

2007-03-23 22:19:38 | Weblog
途中道の駅に立ち寄った。月見の里、南濃........。
無料の足湯につかることができる。
ワタクシ時間がなかったので、入る事ができませんでした。
残念........!

3月23日

2007-03-23 22:13:43 | Weblog
今日は岐阜へ縫製工場を探しに一人出張!
今日の岐阜は結構風も吹いていた。
岐阜の人はどこでウィンドするのだろう?などと考えながら車を走らせていると、木曽川が見えてきた。川幅もかなりあり、風も吹いている。なかなかのロケイション!!
実のところ、どうなんだろう!はたして乗れるのかな?
コメント (3)

3月22日

2007-03-22 21:14:16 | Weblog
今日も気圧配置の割に風が吹いた模様。
昼前後外回りで車を走らせた。「結構吹いてるやん!!」が正直な感想。
案外ゲレンデでは吹いていなかったかも知れないが、街中では吹いていた。

今ワタシの関心は「由良川」の早朝ライド!
まだ未体験だが、由良川ローカルのconaさんに少しだけ由良の極意を教えて頂いた。
なんとか自分の物にしたいな...........!
コメント (4)

3月21日

2007-03-21 19:40:24 | Weblog
ここしばらくは、休みごとに吹きそうな予報だったので、少しでも確率の高いところに出向いていた。今日はダメっぽいので、初めからノーウィンドと、決めていた。
でもって、散髪&奥さんの買い物のお供等々の予定を入れた。
結果それでも、吹いたところは近場でもあった模様。(出向いていないので、正確には分からないが、データによると下記の感じ)
淀川河口は2時~5時.....南西の風6m/s前後
臨海浜は11時~5時.....北西の風7m/s前後
串本は12時~6時.......西の風7m/s前後

昨日もそうだが今日も風の吹く気圧配置ではないんだよね?
それでも地形的な原因なのか、天気図の読み忘れなのかわからないが、吹くところは吹いた!ハードなコンディションではないが練習&楽しめるコンディションではあったみたい。もっともっと、正確な予測が出来るようになりたいな!なにせ固定休日なもんで...........。

気象に興味のある人は一度、覗いて見て下さい。
私が勉強しているサイトの一つです。高層天気図のサイトです。
http://www.hbc.co.jp/pro-weather/
あと4っつ、5っつあるので折を見てアップします!


3月20日

2007-03-20 21:43:23 | Weblog
本日の天気予報では日中北寄りの風が肌寒く吹くとのこと..........。
この気圧配置で、本当に吹くのか?って思っていたら本当に吹いてしまった。
まだまだ未熟ものを痛感した。天気図からは、よう読み取れなかった.....。

明日はどっちにころんでもダメ!
でもって、今週末の日曜日は雨。それも、結構な雨量。
日曜から月曜にかけて日本海の低気圧が台風並に発達する。それに伴う南寄りの風が吹き荒れるのでわ..........?雨さえ気にしなければまず荒れた海を満喫できるはず!!?

3月19日

2007-03-19 21:10:34 | Weblog
明後日の21日は春分の日で国民の休日。昼の時間と夜の時間が同じ日。でもまったりモードで風は吹きそうにない。基本的には移動性高気圧の圏内だが、気圧の谷にかかるかも知れない。でもこれからはどんどん、昼の時間が延びるんや~~~~!なんか、うれしい気分になってしまう。
でもって、今週末はまとまった雨が降る見込み。土曜日~月曜日にかけては、一時的に大変強く降るかも知れない。まったくウィンド日よりでは無い!!
まっ、こういう日もあるわなぁ~~~!
コメント (4)

3月18日その2

2007-03-18 16:57:33 | Weblog
浜の宮に11時過ぎに着いた。その時は8.0㎡くらいかなぁ?ってな感じだった。もしかしたら、それでもアンダーかも......。で、とりあえず8.0を張った。
1本目の出だしはなんとなくアンダーだったが、1本目の中盤からは「走るやん!」
で1時半過ぎからはオーバー~~~~!まるでバツゲームでもしているみたい!
たぶん抜けはあるものの、適正エリアは6.0㎡くらいだったと思う。

結果........13/16.........インサイド北北東、アウトサイド北~北北西ガスティー&シフティー    zip custom+north zoom 8.0

ノーグローブで出艇するも4往復でしっぽまいてグローブを取りに帰った。
ついでに言うと、家を出る時にウェットブーツも積み忘れのため本日は裸足。もしも水が冷たかったら乗れていなかった!?

やはりビッグセイルのオーバーなコンディションは大変勉強になる。ごまかしがきかないからね!
二日とも浜の宮で乗れて満足してます。

3月18日

2007-03-18 08:55:24 | Weblog
予想通り、本日18日はトーンダウンのコンディションになりそう.........。
(ただただ寒いば~~っかりで、デカセイルの様相)
なので、今この時間においても、出動するかどうか迷っている。

朝から定例の図書館参りがあるので、どのゲレンデにしても着くのが昼前か~!
まぁ気温も低いので、あんまし早く行っても寒いし結局ウェイティングになるだけだし.........。で、やっぱ行くとしたら浜の宮に落ち着くだろうなぁ。
6.5~8.0ならまずまず乗れるだろうから。

3月17日その2

2007-03-18 06:08:48 | Weblog
今日は予定通り、浜の宮へ行ってきました。
結果.........12/15......naish taitan+naish 5.25
北~北北東(インサイド北東のクロスオフ)
初めアンダー~ジャスト~ちょいオーバー
思えば、浜の宮で初めて5点台のセイルで乗った。近場で強風乗れる場合はマーブルか、二色の浜か、淀川なので浜の宮では6点台以上しか縁がなかった。

手袋もいらず、結構楽しめた。吹き出しもマーブルより早かったみたいだし、一日中楽しめました!(以外に水が温かく感じた!?)
ちょいオーバー+ちょいウネリのコンディションでの、ジャイブの練習も出来たし、有意義な時間を過ごせた。(不得意なスタボーサイドからのジャイブも大分なじんできた)