Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

かしわ餅

2006年05月05日 | おやつ
今日は子供の日なのでおやつも「かしわ餅」です。

子供のころは「♪ちまき食べ食べ兄さんが~」の、あの「ちまき」が食べてみたかったものです。後になって「ちまき」を食べてみるともち米の粉を甘くして蒸しただけのものでさほどウマイものではなかったのでガッカリした覚えがあります。
関東ではあまり見かけなかったちまきもこちらのほうではかしわ餅と並んで販売されています。

なぜ関西ではちまきも健在なのか?江戸後期の本「守貞漫稿(もりさだまんこう)」によると、京都や大阪では男児が生まれて最初の年はちまきで、2年目から柏餅という記述があるそうな。柏餅は江戸で生まれたお菓子でちまきにくらべて歴史が浅いもの。関西では柏餅に押されながらも、昔からのちまきも大切にしてきた、ということらしいですよ。


端午の節句


最新の画像もっと見る

コメントを投稿