Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

わんこそば383杯で菅原初代さん連覇!

2008年11月09日 | 大食い早食い
食べたわんこそば383杯!44歳女性連覇(サンスポ)

「小さなおわんに入った岩手名物「わんこそば」を何杯食べられるか競う第23回全日本わんこそば選手権が9日、盛岡市で開かれ、383杯食べた盛岡市のパート菅原初代さん(44)が2位に100杯以上の大差をつけ、昨年に続き2連覇を達成した。

 岩手県をはじめ、秋田県や埼玉県などから男女27人が参加。給仕さんの「はい、じゃんじゃん」「はい、もう1杯」などの掛け声とともに次々とそばを平らげた。わんこそば12、3杯でかけそば約1杯分に相当するため、時間がたつにつれて顔をしかめる姿も。

 菅原さんは優勝経験者のため制限時間が一般参加者よりも5分短い10分だったが、前回の340杯を上回る記録で優勝。「(前回を超えるのは)無理だと思っていた。給仕さんの力」と謙遜(けんそん)しながら話していた。

 わんこそばは宴席でそばを提供する際、一度に人数分ゆで上げるのが困難なため、少しずつ盛ってお代わりを勧めたことが由来という。」

ほかの出場者より5分短い10分間で383杯という大記録でした。
菅原さんの能力はどこまで伸びるのか、年齢の壁を越えて頑張ってほしいものです。


菅原初代さん、ハンデ乗り越えぶっちぎり2連覇-盛岡「全日本わんこそば選手権」
(盛岡経済新聞)(写真あり)

優勝=菅原初代さん(383杯、盛岡市)
2位=中島保さん(252杯、東京都)
3位=佐藤定男さん(243杯、盛岡市)
4位=高村大志さん(217杯、八戸市)
5位=潤間健一郎さん(201杯、埼玉県)


恒例「わんこそば大会」で2連覇(岩手)
(TBS News)(動画あり)


わんこそば魔女!383杯で連覇!44歳菅原さん(スポーツ報知)
「昨年の340杯を大きく上回る大記録。菅原さんは「思いがけずいい結果。ひとえに給仕のおねえさんの力です。初めて給仕さんに負けたと思いました」と勝因を明かした。過去の大会では菅原さんのペースにそばの補給が追いつかなかったり、どうにもタイミングが合わない給仕さんも多く「もっと早く入れてくれれば、もっと食べられるのになぁ」と思っていたという。

 ところが、この日の担当給仕さんは歴戦の猛者だった。競技スタート時に「一昨年の優勝者(の給仕)をやったのは私だから大丈夫よ」と告げられた菅原さんは、「この人は本気だ。やらなきゃ!」と気合が入り「最後の3分間は特に給仕さんに引きずられるように食べました」という。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿