Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

ムーミンカレンダー

2006年12月02日 | マンガ
パソコンの壁紙なんてのを毎月替えてるわけですが、最近は鹿児島銀行のHPのムーミンカレンダーにしています。
12月はオーロラ。

ムーミンがアニメになってすっかり日本ではおなじみになりましたが、原作のほうのムーミンは全編に暗くてさびしい雰囲気がただようものでした。

で、最初のうちはムーミンってカバかと思ってたのですけど、あれはムーミントロールというという妖精なのだそうです。


参考
ようこそムーミン谷へ! ~フィンランド/ムーミンワールド訪問記~

フィンランドではいま「日本のアニメが逆輸入されて空前の大ブーム」(2005年当時)なんだそうです。なんだか嬉しい話ですねえ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん、 ()
2006-12-03 15:23:25
私もどう見てもカバ!・・・と思いますが、
妖精なんですってねぇ~
トロール・・・っていうと頭悪くて大きな皮膚の分厚い
巨人の仲間みたいなイメージです。
子供の頃、みてたなぁ~。懐かしいです。
返信する
見てました! (Rスズキ)
2006-12-03 21:14:10
最初は日本アニメーションでそいでもって続いて虫プロが作って、フローレンが前髪つけてノンノンって名前で、おにいさんは裁判官のカツラつけてて、ムーミンの声を岸田今日子がやってたあの最初のシリーズが大好きでしたネ。
返信する

コメントを投稿