Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

弥子ちゃんの好物「豆乳ゆばラーメン」

2007年11月21日 | 弥子ちゃんの好物
弥子ちゃんの好物「豆乳ゆばラーメン」です。

ググってみると、「日光新名物」らしいです。

むかしから日光ではゆばが名物で、老舗が二件あります。宇都宮の某営業所に勤務していた時、そこの一軒にガス機器を納入したことがあります。長いコンロに均一にガスを回すのが難しいらしくてですね、苦労してました。ガスの元栓に近いところは穴を小さく、遠いところは穴を大きくしないと火力が均一にならないんだそうです。

その名のとおり豆乳スープに生ゆばを乗っけてラーメンにしました。
豆乳スープがクリーミィで温まります。ヘルシーでいいんじゃない?

生ゆば豆乳ラーメン?!

日光ゆば

日光湯波ふじや

日光名物 御膳湯波 海老屋長造


最新の画像もっと見る

コメントを投稿