Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

少年ジャンプ42号感想

2006年09月16日 | マンガ
「こち亀」連載30周年記念ということで、にぎにぎしい表紙です。みんな両さんマユゲになってますが、リョーマ以外は違和感ないですね。
お話はこち亀読者が選んだ復活キャラクターだそうです。星逃田くらいは覚えてますが、あとはぜんぜんわかりません、マニアックすぎ。こんな投票企画ほんとうにあったのかと古いジャンプをさがそうかと思いましたが、すでに廃品回収に出してしまった後でした。
「両さんを探せ!!」企画として各連載マンガにすべて両さんが出演しているようです。では、さがしてみたいと思います。

「ワンピース」36P

「ブリーチ」59P(パンツの柄)

「アイシールド21」81P(観客)
どぶろく先生の一億七千万円は次の太陽スフィンクスに全部賭けてパーになるらしいと判明しました。悪銭身につかず。

「ナルト」100P(橋の上)

「ネウロ」164P(暴走警官)
吾代くんの頭にカニ味噌を入れたらもっと良くなったりして。さて、ヒグチくんの野望は人類全てを犯罪者にするというまことに物騒なものでした。アメリカから抗議が来ないか心配される原子力空母「オズワルド」が登場しました。無敵の要塞イコールピラミッドなのか?(オズワルドといえばケネディ暗殺の犯人でしたね。)さすがのネウロでも原子力空母が相手ではどうやって戦うのか。
弥子ちゃんの好物は「牛乳味噌汁」です、これはすぐにやってみようと思いますので乞うご期待。なんとなく給食を思わせる栄養豊富な感じが致します。

「リボーン」182P(カレンダー)
イタリア編、9代目はご乱心のもようで、ツナパパに銃が向けられました。ぼけてるのかこの爺さん。
なんと骸は○だった!?それじゃヒバリくんも気付かないはずだわね。

「ペンギン」220P(判りやすい・・)

「グレイマン」225P(表紙下部)
なにやってるのかわからなくなりました。

「銀魂」261P(お妙さんの左袖付近)
今週の話は全部が両さんのような気がしますが。

「ボーボボ」265P(一杯やってます)

「オーバータイム」292P(ジャンプ表紙)
9人対5人という野球をやることになってしまいました。負けたヤツは仲間になるというジャンプの法則を信じるなら、この不良たちも仲間になる?ウホッ。

「テニスの王子様」307P(ベンチ)

「とらぶる」338P(ポスター)
リトのライバル・レンくん登場ですが、区別がつきにくいです。髪の色ぐらいしか違わないよ?

「太臓もて王サーガ」352P(ゴリラ)
宏海のおうちにあいすちゃんが彼女として訪問という、矢射子が聞いたらビリビリバリ~ンしそうな展開です。しかしパパの妄想全開で、そうそう甘くはないのでした。そしてとんでもない結末に。

「斬」357P(通行人)
先週のアレは一時的に身体能力が上がる主人公の必殺技だそうですが、意図的に出せない時点で使えない技ですね。これがコントロールできるように修行する展開かも。そんなに時間があるのかこのマンガ。さて、月島さんの決闘の方は左腕が鋼鉄?の佐々森登場、月島さんも完敗です。ありえなさすぎ~。

「エムゼロ」379P(学生に混じる)
10分間で出てきたら記憶がなくてそれ以上いると記憶が残る・・・なんだか良くわからない試験ですな。各個人によって違う時点で公正な試験ではないし、記憶がなくなるなんてイヤだといって魔法学校にムリヤリ入れてもらった九澄くんには難しい試験ですネエ。とりあえず苦しい設定ながらもいちゃいちゃ出来るシチュなのでおいしいといえばおいしいシーンかもしれません。

「ムヒョ」396P(山の精)
ペイジさんが肉体を捧げて悪魔長を召喚に及びました。これってベル鳴らして全魔法律改正しないとできないことなんですか。ペイジさんだけ禁を破ってコッソリやって始末しとけばええんやないのと思いましたが、そこはペイジさん、合法的にやりたいんでしょうな。一蓮托生というかなんというか。

「村雨くん」415P(表紙・似てネエ)
まったくいけてないバイクで敵のアジトに到着。「バルトやイチロウを半殺しに」ということでとどめをささなかったの敵のミスでしょうか、作者の甘さでしょうか。さあマフラーで銃弾を弾き飛ばし、ヘリを爆破し(先週の「運用ヘリ」というのは「軍用ヘリ」の間違いでしょうね?自衛隊で使用している機種だそうです)、ようやく村雨くんの見せ場です。そして8人の銃口に囲まれてピーンチ!というか、これ対面する相手に銃口が向けられてますよ。村雨くんがぴょんと飛んだりしたら同士討ちで全滅ですがな。頭悪いなあ、対角線上に位置せず奇数にしたらいいんじゃないでしょうか。そしてどうやって逃げるかなどと頭を使わず膝蹴りブチかます村雨くんでした。

「みえるひと」449P(あくび)
いよいよひめのんのおかあさん奪還かと思わせておいて壮大な打ち切りでした。あんまりだ・・・。

「ジャガーさん」465P