花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

韓国のブランドイメージってのは

2008-09-19 20:23:22 | 韓国
■国民品位なくして国家ブランドなし

北京オリンピックで現われた「嫌韓」ムードは、私たちに大きな憂慮を抱かせた。
多くのメディアや専門家らが、この現状の原因を分析した。
まずは、韓国で起きた聖火リレー反対の動きが嫌韓ムードに火をつけた最大の原因だ、
という意見がある。また、インターネットに撤き散らされた韓国に関する
虚偽情報が主犯だという分析や、経済成長で亢進した中国人の民族主義が、
競争者である韓国への敵対心を呼んだのだ、という主張もある。

いずれも一理ある。しかしこのような仮説は、嫌韓の原因を政治的な理由に求めたり、
中国内部の問題に帰着させている点で、安易な面がある。
もしも嫌韓現象の起きる場所が中国だけならばそういう解釈に首肯もできようが、
事態はそんなに簡単ではない。最近の報道によれば日本でもモンゴルでも、
またベトナムなど東南アジア諸国でも、韓国と韓国人に対する感情が
ますます悪くなっているようだ。

したがって、私たちが憎まれる理由を敢えて外部に求めようと努力するのではなく、
腹を括って自分たちの欠点から先によく見る必要があると思う。

筆者の場合、今年の夏休みで東南アジアのリゾートを訪れた際、
それまでよくしてくれた従業員たちが、筆者が韓国人だと分かったとたん
口元に帯びていた笑みをすっかり無くして、急に冷たく振舞うようになるという
驚くべき経験をした。
後で分かったことだが、ホテルの部屋やレストランで目にした
韓国観光客たちの言行は、醜態を超えて蛮行の域に達していた。

ホテルの部屋でキムチやコチュジャン入りのラーメンを作って食べても後片付けをしない。
フロントを大人数で取り囲み、大声で「早く早く(パリパリ)」を叫んで
怖い雰囲気を醸成する。

格式あるレストランに野球帽をかぶり短パンに袖なしシャツを着て入る。
子供たちが大声を出して走り回っても叱らない。
「ストリートガール」の同行入室を阻む従業員を罵る、等々。


外国人に対する基本的マナーの不在は、外国でだけ起こることではない。
韓国に住むアジア人勤労者や留学生たちに対する一部韓国人たちの無礼は、
普通人の想像を超えている。
筆者が勤める大学で学ぶ何人かの
アジア人留学生たちの証言によれば、品物を買おうと商店へ入った際に、
たちまち丁寧でない言葉で「おい、手を触れるな、あっち行け!」と
怒鳴られた経験をした人が、一人や二人ではないという。

皆が言うわけではないが、一部の韓国人のこのような行為は、
一番近い友達を最大の敵にする、本当に愚かな売国行為だと言わざるを得ない。

李明博大統領が8月15日(光復節)の祝辞で、国家ブランド委員会の設置計画を発表した。
国家ブランド価値を引き上げるのが重要な課題だという点には共感する。
低い国家イメージのせいで、韓国企業が良い品物を作っても相応の価格設定ができず、
国民は外国に多くのお金を支払っても相応の待遇を受けることができないのが現実だからだ。
国家ブランド評価機関であるAnholt-GMIが発表した韓国の国家ブランド価値は
国内総生産の37%に過ぎず、日本の224%に比べて惨憺たる水準だ。
国家順位では39ヶ国中の32位だ。
低評価された国家ブランド価値を
引き上げるためには、国家イメージを改めようとする国家レベルでの努力が必要だ。
これは、広告や広報、イメージ操作だけで可能だと思っていては
決して成功することができない。

地に落ちている韓国の国家ブランドを高めるための解法は、方法論ではなく内容で、
そして国外ではなく国内で先に捜さなければならない。

国民の品位を高めずして国家のイメージが高くなるわけがない。
だから、いま韓国の青少年たちに一番必要な教育は「英語没入教育」ではなくて

「礼節没入教育」ではないかという考えがしきりにする。
もうすぐ設置される国家ブランド委員会は、まさにこうした点を念頭に置いて
運営すべきであろう。

【金ムゴン・東国大学新聞放送学科教授】
--------------------------------------------------------------------

この教授はかなり的確に自国民を分析していますが、
「韓国と韓国人に対する感情がますます悪くなっているようだ。」
はい、元から「悪い」嫌韓感情がさらに「悪く」なるという風に分析していますが
教授が目撃した「醜い韓国人」の姿は最近の話でもなく随分と前から
見かけられた光景ですよね。

つまり「ますます」ではなく、「最初っから酷い状態が変わらず今も続いている」
というのが正しい分析でしょう。
日本も経済成長期には海外にいくとマナーの悪いことを揶揄されている時期がありましたが、
次第に改善され、今では世界から見て最もマナーの良い部類に入るようになってます。

翻って韓国はどうでしょう。
それなりの経済国となって海外渡航者も増大したそうですが、プライドや自尊心
ばかり大きくなって、ついに相手に配慮する精神は育たなかったようです。
ま、それだけではないでしょうが、「韓国ブランド」は価値あるものにならず
惨憺たる結果になっているようです。

韓国人である教授は韓国人個々の品性を高めることが出来ない限り、
「韓国ブランド」が価値あるものにならない、と結論つけていますが、
それなら、恒久的にブランド価値は高まりませんが・・・。
つまりは国民の熟成度がいまだ未開の国に「ブランド」がどうのと
悩む必要はなく、まずは自国民の民度を改善すれば、おのずと「ブランド」の力も
高まっていくことでしょう。

「全く」期待はしませんが、頑張って下さい(棒読み)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ますます (也きり)
2008-09-21 20:57:46
日本は大嫌いだけど、もっともっと日本の真似をしていくニダ。
若しくは、日本の国家好感度を足せば、韓国も世界トップニダ。

こんなとこかな。
返信する
そんなところでしょうね (マグカップ)
2008-09-22 14:31:17
根元には日本の文化は元々韓国起源ニダ、だからパクリではなく本来は自国のものだから問題ないニダ

なんて思っているんじゃないですかね
返信する