花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

イスラエルの五輪選手にぼろくそに貶される中国

2008-09-12 20:44:09 | 日々のニュース
<北京五輪・関連>中国人は「くそったれ」、メダリスト発言に大統領謝罪―イスラエル

2008年9月12日、北京五輪セーリング男子RSX級で銅メダルを獲得した
イスラエルのシャハル・ズバリ選手が、帰国後の凱旋会見で中国人を
「くそったれ(Shits)」と表現
し、同国の大統領が
駐イスラエル中国大使に謝罪する事態に発展した。
環球時報が伝えた。

ズバリ選手は北京五輪の閉幕後、祖国に英雄扱いで迎えられた。
ところが、凱旋会見で中国人の印象を聞かれた同選手は、「くそったれShits)」と一言。
さらには、「奇妙な習慣を持ち、変な言葉をしゃべる。
ほとんどが外国語を理解しないようだ」
とけなした。
同選手の口からは終始、「中国滞在中の愚痴」ばかりが炸裂し、
最後には「2度と中国人とは関わりたくない」と締めくくった。


イスラエルでは一般的に中国に対する好感度は高く、中国との外交関係も良好。
そのため同国内ではズバリ選手の発言に対するクレームが続出。
事態を重く見たペレス同国大統領は、趙軍(ジャオ・ジュン)中国大使に
謝罪の言葉を述べた。ズバリ選手自身もその後、
「深く考えない発言をしてしまった。中国の皆様に心から謝りたい」との
コメントを発表している。(翻訳・編集/NN)

---------------------------------------------------------------

このズバリ選手の発言は素晴らしいですね。
よほど北京で腹に据えかねる事があったのでしょう。
のちに「深く考えない発言」と謝罪していますが、五輪を終えて数日経ち
母国に帰っての会見で、すでに腹立たしいことが起きて時間が経っているにも
関わらず「くそったれ」と表現するあたりに「深く考えない発言」とも思えないんですけどね。

ま、イスラエルは中国と友好関係にあるみたいないで、臭い物にはフタで
ズバリ選手に「発言の撤回」を指示したんでしょう。
とはいえ、ズバリ選手の心の叫びは本当にイスラエルの人に届いていないのでしょうか?
イスラエル国内ではそれほど中国人と接しないかも知れないので、中国人の本質を
知らない人も多いでしょうが、世界の多くの国、中国人というのは
厄介者と思われているのも事実でしょう。

イスラエルが中国との関係を重要視している経緯は知りませんが、
今後中国は嵐に見舞われるでしょうから、そうなったときにイスラエルが今と同じ
関係を築くつもりがあるのか気になります、その時にズバリ選手の発言が
果たして「考えない発言」となるか「的確な表現」となると見ものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他の国の人 (也きり)
2008-09-19 23:12:32
他の国の人も、そう思っている人がいてうれしい限りです。
日本の新総裁もずばり言っちゃってください。
もう、ゆきおチャンのネタも尽きてますから。
返信する
そうですね (マグカップ)
2008-09-22 08:13:17
中国、韓国は世界中で嫌われていると思っていますし、それを示す事例も結構あるんですが、五輪開催後ってことでタイムリーなネタでした
次期総裁・麻生太郎氏も失言癖などと揶揄されていますが、ノンポリの人でも「何かやってくれそう」という麻生氏の態度に希望を抱く人が多いと思うんですけどね
本日の午後、結果が出ます。
返信する