中国や韓国の場合だと、とにかく自分たちを正義と考えるから、
考え方の違う人間や集団を潰すという実際的な問題に発展しがちである。
一方、欧米の場合だと、対立はより普遍的な考えで包み込んで
解決していこうとする傾向が強く出る。
普遍的であるほど正義なのだと、そういう考えが欧米の基本に
あると言えるだろう。
日本の内部では全く事情が異なる。
神仏習合という形もあるが、仏さまもキリスト教の神も、
ユダヤ教の神も、イスラム教の神も、ヒンズー教の神も、
みな等しく尊重するし、儒教の教えも尊重する。
イデオロギーの対立が起きないわけである。
(略)
そう考えると外国人は不安になってしまう。
彼らには正義がないのかと。しかし日本の社会は、
道徳を重んじ秩序正しい社会である。それは我々の社会以上にそうである。
一体とういうわけか、という事になる。
ある日本人が、パキスタンのイスラム教徒の
大学教授からその問題をズバリ尋ねられ、どう答えてよいか困ったと言っていた。
「日本人は特定の宗教を信じない人が多いということですが、
それなのに、あなた達は実に道徳的だし、礼儀正しいし、
秩序をよく守ります。宗教なくして何故そう出来るのですか。
これは私にはいまだ解けない謎です」
「『脱亜超欧』に向けて」呉美花 著より
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考え方の違う人間や集団を潰すという実際的な問題に発展しがちである。
一方、欧米の場合だと、対立はより普遍的な考えで包み込んで
解決していこうとする傾向が強く出る。
普遍的であるほど正義なのだと、そういう考えが欧米の基本に
あると言えるだろう。
日本の内部では全く事情が異なる。
神仏習合という形もあるが、仏さまもキリスト教の神も、
ユダヤ教の神も、イスラム教の神も、ヒンズー教の神も、
みな等しく尊重するし、儒教の教えも尊重する。
イデオロギーの対立が起きないわけである。
(略)
そう考えると外国人は不安になってしまう。
彼らには正義がないのかと。しかし日本の社会は、
道徳を重んじ秩序正しい社会である。それは我々の社会以上にそうである。
一体とういうわけか、という事になる。
ある日本人が、パキスタンのイスラム教徒の
大学教授からその問題をズバリ尋ねられ、どう答えてよいか困ったと言っていた。
「日本人は特定の宗教を信じない人が多いということですが、
それなのに、あなた達は実に道徳的だし、礼儀正しいし、
秩序をよく守ります。宗教なくして何故そう出来るのですか。
これは私にはいまだ解けない謎です」
「『脱亜超欧』に向けて」呉美花 著より
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そしてそれは日本人に染みついた、教典のない宗教である神道に組み込まれる。
神道は常に進化していく宗教と言ってもいいかもしれません(*^_^*)
もの凄く納得してしまいました。自然ですよね
そんな「あいまい」なものであるにも関わらず、数千年もの間、存在し続けるのは、ささえる私たち日本人がいるためなのだと思っています。