花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

「アベベを知っていますか」〈エチオピア〉

2006-04-05 16:57:16 | 日本の良い話
パート1・320 :バーチャバカ一代 ◆3iCOYKds :02/02/28 20:44 ID:p7QNVp2n

エチオピア(7)あなたはアベベを知っていますか

アベベ選手は、ハイレセシエの親衛隊員で、東京オリンピックの前のローマ大会を、
裸足で走って圧倒的な強さで優勝してその名を轟かせた。世界のマスコミは、
アベベ選手が、かってエチオピアを侵略したイタリアのローマで優勝して
宿怨をはらしたことに興奮していた。東京大会では、期待通りに
アベベが二連破したこと感動していた。

~中略~ある日乗ったタクシーの運転手に、歳を聞いたら、
一九三二年生まれだといった。
『だったら、アベベ・ビキラと同じ歳だ。アベベ・ビキラを知っているだろう』
『知っているとも。お前は外国人なのに、よくアベベ・ビキラの歳を知っていたな』
『僕も、アベベ・ビキラと同じ一九三二年生まれだ。しかも、東京オリンピックで、
アベベが優勝するのを見たんだ』
『本当か?目の前をアベベが走ったのか?』

『いや、テレビで見ていたんだ。あの時、沿道の観衆の中から
日本人がひとり飛びだして、アベベと一緒に走ったんだ。五十㍍もいかないうちに、
警官に捕まって、連れていかれたが、日本人は皆アベベを応援したんだ』
こんな話をかわしたタクシーの運転手は、料金をまけるといいだした。
十五ブルの約束で乗ったタクシーだったが、五ブルをサービスするというのだ。

いや、楽しかったから、僕がチップを払うといって、二十ブルを払った。
運転手は、いや十ブルでいいといったが、結局は二十ブルを受け取った。
彼がサービスするといい、僕がチップだといった五ブルは、日本円になおすと、
わずか百円なのだ。

アベベ・ビキラは、一九七三年十月二十五日、交通事故の後遺症のため、
41才の生涯を閉じ、アディス・アベバ西北のセント・ヨセフ墓地にねむっている。
百円をまける、いやチップにすると言い合ったタクシーの運転手が連れていった
アベベの墓は、墓地中央の砂利道を百㍍ほど入った突き当たり、
ロータリーの中にアベベの墓があった。
柵に囲まれ、観音開きの門には五輪のマークがあり、ゴールにはいる直前なのか、
両手を肩の高さに挙げて走るアベベのズ像があった。

アベベは、イスラム教徒が多いオロモ族だが、キリスト教徒なのである。
エチオピアは、非常に親日的な国である。ジャパニーズ・エンに惹かれてなった
ニワカ親日国ではない。エチオピアに行ったら、アベベの話をすると喜ばれる。

最新の画像もっと見る