花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

「日本人ですか?」〈イラン〉

2006-04-05 16:57:43 | 良い話(アラブ諸国)
イスラムの国を旅する

イラン人はとても親日的である。「日本人ですか?」と
日本語で親しげに話しかけてくる人が平均して1日に1人はいる。
彼らは,金持ち日本人を騙してやろうという怪しい輩なのではなく,
「私,5年間日本にいたことあります。日野市に住んでいました」とか,
そういう人たちで,日本を懐かしんで声をかけてくるのである。
一方で,彼らはアメリカ嫌いである。おもしろいくらいみんな同じことを言う。

「どっから来たの?」
「日本」
「ヒロシマ?ナガサキ?」
「東京」
「そうか,トーキョーか。日本はいいところだ。だろ?日本とイランの文化は似ている。
日本はヨーロッパともアメリカともちがう。イランと同じだ。そう思わないか?」
「そうかなあ・・・?」
「アメリカはノーグッドだ。ヒロシマに原爆を落としただろ。
おれたちもあいつらにひどい目にあってるんだ。おれたちはともに被害者だ」

うっかりしていたが,私のコートの胸のところに小さく「U.S.A.」の文字があった。
ある日,それを見咎められて,

「なんだそれは?アメリカはノーグッドだ。アメリカはヒロシマに・・・・・」
とまた同じ話が始まった。トラブルの元だと思い,そのあとすぐ,
この胸のプレートは剥がしてしまった。

ちなみに>>839のリンクに

意外だったのは,イラン人と結婚している日本人女性の多さである。
~中略~イラン人男性の何が日本人女性の心をつかむのかよくわからないが,
一説によると,イラン人男性は一途で,浮気をしないとか。真偽のほどはわからない。

とあるけど、イスラム圏での結婚は大変お金がかかるのでお金がかからない、
時には相手側がお金を持ってきてくれる外国人の女性は好まれると聞いたことがある
特に日本は金持ちイメージもあるので、街角を歩いていると
すぐプロポーズされるらしい。結婚願望のある女性はどうだろうか?(笑)
ただし電波少年のような国辱行為はさけてもらいたい。

最新の画像もっと見る