花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

祝!石原氏、東京都知事に当確

2007-04-08 22:43:06 | 日々のニュース
都知事選、石原氏が当確

 統一地方選前半戦の東京都知事選の投票が8日午後8時に締め切られ、
3選を目指す無所属現職の石原慎太郎氏(74)が当選を確実にした。
石原都政に対する評価や2016年東京五輪招致の是非などを争点に、
石原氏は、民主、社民が実質的に支援する浅野史郎氏(59)、
共産推薦の吉田万三氏(59)=いずれも無所属=らを抑えた。

わく石原陣営
 首都の顔は、引き続き石原慎太郎氏(74)に決まった。
8日午後8時すぎ、テレビ各局が石原氏の当選確実を伝えると、
JR新橋駅近くにある石原氏の選挙事務所では、
100人を超える支援者から「うわー」と歓声と拍手がわき起こった。

 立ち上がって画面を確認する人や笑顔で手を振る人。
「良かった」「うれしい」と声を掛け合い、握手を交わす姿も。
笑みを浮かべる石原氏のポスター前には赤いだるまが用意され、
約20台のテレビカメラがずらりと並んだ。

 当初から優勢と伝えられていたためか、投票締め切り前から
自民党の国会議員が事務所のスタッフと談笑する余裕も見せた。

 前宮城県知事、浅野史郎氏(59)の選挙事務所がある新宿のホテル会議室。
応援メッセージを記した「100円カンパ」の青い封筒が壁一面に張られ、
支持者らがテレビ画面を見守った。石原氏当確のテロップに一瞬どよめきが起きたが、
その後は静まり返った。

 港区芝にある共産党推薦の吉田万三氏(59)の事務所では、
慌ただしく動き回っていたスタッフが、石原氏当確のテレビ速報に
無言のまま顔を見合わせた。

 建築家、黒川紀章氏(73)は赤坂にある自らの設計事務所で、
大画面のテレビの前に陣取った。競馬のニュースを見ながら
「ダークホースは黒川」と冗談を飛ばしていたが、
テレビの速報に「参ったなあ」とこぼした。

(2007/04/08 20:08)
---------------------------------------------------------------------

大方の予想通り石原氏が改めて東京の顔になりました。
浅野氏のような人物に施政を預けるわけにはいきません。
都民にもしっかりとした意識があったのでしょう。
圧倒的な投票差での勝利がそれを物語っています。

最新の画像もっと見る