611 :マンセー名無しさん :04/07/15 20:34 ID:FjCV4f9w
わが国の中・高等学校教科書を見ると、百済・高句麗・新羅三国の文化が
日本に伝えられた話が出てきますが、その内容は日本古代史書である「日本書紀」を
土台にしているもので、わが国の史書にはありません。
(そもそも韓国に古代の文献はほとんどない)ところが、日本の学者が「日本書紀」を
土台にして、古代日本が二百年余り朝鮮半島南部の伽耶(日本名任那)地域を
支配したという「任那日本府説」を主張すると、韓国の学界では
それは信じることができないと主張しています。
これは明白な矛盾であり、こうした姿勢ゆえに日本の学界が韓国の学界を
軽く見るのではありませんか、という身の程を知らぬ質問をした。
そしたらL教授は黙り込んで答えず、横に居られたC教授が「自信がないんだよ」と
おっしゃった。「日本書紀」には日本が「任那日本府」という機構を置いて
朝鮮半島南部を支配しつつ、三国文化を運んでいったようになっている。
しかし、韓国の中・高等学校では三国文化が日本に伝播される国際関係に関しては
何の説明もされず、ただ高句麗・新羅・百済の三国が日本に文化を伝えた事実だけを
教えている。
そこで学生達は日本を客観的に理解できずに、無条件、対日優越意識だけを
助長する結果をもたらせた。外国に出かけたわが国の学生が「任那日本説」に接して
戸惑うのも無理はない。
高麗大学教授 金鉉球
鄭大均 「日本のイメージ」より
わが国の中・高等学校教科書を見ると、百済・高句麗・新羅三国の文化が
日本に伝えられた話が出てきますが、その内容は日本古代史書である「日本書紀」を
土台にしているもので、わが国の史書にはありません。
(そもそも韓国に古代の文献はほとんどない)ところが、日本の学者が「日本書紀」を
土台にして、古代日本が二百年余り朝鮮半島南部の伽耶(日本名任那)地域を
支配したという「任那日本府説」を主張すると、韓国の学界では
それは信じることができないと主張しています。
これは明白な矛盾であり、こうした姿勢ゆえに日本の学界が韓国の学界を
軽く見るのではありませんか、という身の程を知らぬ質問をした。
そしたらL教授は黙り込んで答えず、横に居られたC教授が「自信がないんだよ」と
おっしゃった。「日本書紀」には日本が「任那日本府」という機構を置いて
朝鮮半島南部を支配しつつ、三国文化を運んでいったようになっている。
しかし、韓国の中・高等学校では三国文化が日本に伝播される国際関係に関しては
何の説明もされず、ただ高句麗・新羅・百済の三国が日本に文化を伝えた事実だけを
教えている。
そこで学生達は日本を客観的に理解できずに、無条件、対日優越意識だけを
助長する結果をもたらせた。外国に出かけたわが国の学生が「任那日本説」に接して
戸惑うのも無理はない。
高麗大学教授 金鉉球
鄭大均 「日本のイメージ」より