花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

何をみて価値観が同じと感じるのか疑問です

2006-11-28 15:01:28 | 韓国
民主・岡田元代表「韓日の価値観は似ている」

民主党・岡田克也副代表、ソウル大で講演

 「先日、日本では韓国ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』の再放送が終わりました。
妻が毎週金曜日の夜遅く見ていて、わたしも一緒に最終回まで見ました」

 ソウル大学日本研究所(所長・韓栄恵=ハン・ヨンヘ=国際大学院教授)の招きで
日本から来た民主党の岡田克也副代表(53)は24日、
ソウル大の講演で「『チャングムの誓い』を見て、
韓日両国の価値観は非常に似ていると感じた。
両国が政治的・経済的な協力を通じ、
主導的役割を果たせば、アジアはより良い社会になるだろう」と述べた。

 岡田副代表は1990年に自民党所属衆議院議員として政界入り、
これまで6選を果たしている政治家だ。92年に自民党を離れ、
細川護煕連立政権の樹立に参加、98年には民主党を結成した。
美男で気骨もある。そのうえ東京大学法学部を卒業した秀才というから、
聴衆の心をとらえるカリスマ性にもあふれている。

 このところ韓日両国で最大の関心事となっている北朝鮮の核問題について、
岡田副代表は「今まで進展がなかったのは、
韓日両国が主導権を争い明確な意思疎通ができなかったから
」とし、
有効な措置として強力な経済制裁を提示した。

 岡田副代表は核武装論を含む日本の全般的な右傾化に対し、懸念を表している。
憲法第9条が改正された場合、世界平和維持のための自衛隊派兵は良いと思うが、
国連安全保障理事会決議とともに過去の侵略戦争に対する反省
再発防止宣言が前提となるべき
」と強調した。

 また、愛国心教育を強調する教育基本法改正よりも、
集団的ないじめ・自殺・学力低下といった社会的な問題の方を先に
解決しなければならない
」ともしている。

文・写真=イ・ヨンス記者
朝鮮日報/朝鮮日報JNS
-----------------------------------------------------------------

>『チャングムの誓い』を見て、韓日両国の価値観は非常に似ていると感じた。

政治家なんですから、ドラマを元に考えないで下さい。
政治家ならば、産経の黒田勝弘さんくらい知韓となった上で
批判なり擁護なりして欲しいものです。
この岡田氏は党首の時は、嫌韓でも何でもなかったので知らなかったですが、
党首を辞めてからの行動はかなり痛い発言が多いです。

>今まで進展がなかったのは、韓日両国が主導権を争い
明確な意思疎通ができなかったから

「意思疎通」というか、「韓国からの一方的な要求」を拒否しただけなんですけどね
「明確な意思疎通」が出来たら、困るのは韓国なんですが、、、。

最新の画像もっと見る