あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

オートバイ 24年のライダー仲間

2021年10月02日 05時00分00秒 | ツーリング・バイク
2018年にも掲載したのですが、もう一度(笑)

1996年9月号のバイク雑誌に、私が作った「北海道ツーリングマップ」(現A3サイズの手書き)が掲載されました。
この地図は、道内で偶然出会ったライダーに無料で配布していたものなんです。

この地図を欲しい方は、返信用切手を同封して私に送ると、各ライダーさんに送り返すというもの。
今じゃ、住所を掲載するなんて考えられませんが、まだそんな時代でした(笑)。

約130通の手紙が我が家に届き、女性の方も多くて驚きました。
皆さんに地図を送り返すと、お礼の手紙をくれる方や、お礼の一言を添えて我が家の前で写真を撮って行った強者もいました。

それから25年、翌年からほぼ毎年我が家に立ち寄ってくれる長~い付き合いのライダーが、今年も我が家にやってきました。
私が仕事などで留守でも、立ち寄ってくれてお土産を置いて行ってくれています。
この本のおかげで、これだけのお付き合いになるなんて嬉しい限りです。また、来年会えると良いですねぇ。

他にも、当時福島市のライダーが我が家に来て以来、家族ぐるみでのお付き合いになって福島に伺ったことも。
ツーリング中、知り合った東京の大学生を我が家に連れて来て泊って行ったら、後日ご実家の大分のお母さんから、お礼の手紙とかぼす1箱送ってきました。
何人我が家に泊まって行ったか・・・、良い時代でした。

Unknown (pooh_37)
2021-10-02 12:27:12
こんにちは!
良い時代でしたね。
私が北海道に通いだして、約20年
当時は掲示板で情報収集していました。
blogの時代ではありませんでしたね。
カネゴンさんの人柄で、いろんな方と知り合い
また、旅好きって共通の話題があり楽しいですよねー
ライダーさんなんか、特にそうだと思います。
長いお付き合いがあって、うらやましいです。
>poohさん (@管理人)
2021-10-02 16:32:40
昔の雑誌、ペンフレンド募集なんてありましたね。
要するに文通相手希望、今じゃデジタル版に変わっていますが匿名性が(笑)。

ライダーは駐輪場でまず会釈から始まります。
そこで第一印象を得て、良さそうなら「こんにちは」と話が始まるんです。
車だと、変態おじさんになってしまいますね(泣)。

2018年の九州の帰り、舞鶴からのフェリーで知り合ったご夫婦は、車で北海道を廻る予定でした。
まさか、翌年そのご夫婦のお宅に2泊お世話になるとは、その時は思ってもいませんでした。
旅って、良いですよねぇ~。

旅好きでpoohさんとも知り合えましたよ♪