あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

羽田発 天候調査?

2023年12月13日 09時00分00秒 | あずましい話題
最終日15時の飛行機なのですが、この時間にいきなりショートメールが!





6時11分、天候調査の連絡が・・・。
「えっ、冬でも台風でもないのに?」、天気予報を見ると夕方に向って千歳空港が強風に・・・。
これは早くに空港に行って、早い便に空席あれば変更しようと思い空港に行くことにします。
朝食は前日同様に「すき家」に一人で行ったのですが(相棒は二日酔い)、食後だんだん二日酔い体調に自分もなってきたような・・。
予定では、崎陽軒の「チャーハン」と「ピラフ」弁当を買うつもり(羽田では売っていない)だったのに、全部吹っ飛びました。

新宿から山手線で品川、そして京急で羽田に到着。
11時ちょっと前に窓口、「12時発の便に空席はありますが、この便も天候調査になっていて、この便に変更すると再変更できなくなります」と。
う~ん、迷った末に予約便そのままにすることに、さて15時発まで時間があります。
二日酔い症状は「食欲不振」状態、相棒も今一。






画像2枚おかりしました


パワーラウンジに行って休もうと思ったのですが、第2ターミナルラウンジはこんな感じで大広間?
コーヒー1杯のんで、相棒も「落ち着かないよねぇ」と出る事に。
食欲が無いので、保安検査を済ませて空いている搭乗口のイスで時間つぶしです。
機材変更、搭乗口変更、条件付き運行とメールが入ってきます。

昨日一緒だった親戚が、同じ15時発の大阪行きに乗るんですが、お互い偶然搭乗口が変更になって再会(笑)。
お互いに出発時間の遅延がどんどん伸びて、結局自分は15時20分発になりました。









出発時の羽田は青空が覗いていましたが、条件付き運行。
機内サービスは、揺れる恐れがあるのでホットドリンクは提供されず、楽しみだったスープ飲めず。
日が暮れ始めて雲の中を高度を下げて行くのですが、全然揺れない・・・、行きの方が揺れたなぁ。

雲を抜けると、ギヤダウンして着陸寸前で町並みの街灯がハッキリ見えて飛行場所も分かりました。
結局、揺れも無く静かなフライト・・・、朝からのメールは何だったのか。
まっ、東京に戻されて路頭に迷うよりいいか(笑)。
新千歳に着陸してターミナルに向かっている機内で携帯電話の機内モードを戻すと、大阪に向かった親戚も同じく今着陸したと連絡が。
羽田全体が、遅延で大変だったようです。

シリーズ終了です、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (作業員)
2023-12-13 10:12:37
お疲れ様でした!!

なかなかドタバタな
旅でしたね^^;
楽しく読ませて頂きました
無事に帰れて何よりです!
返信する
>作業員さん (@管理人)
2023-12-13 16:13:05
こんにちは。
いつも拝見していますよ。
ビジホ飲み、一人だと簡単な感じでいいですよね。

飛行機、そうならないためにこの季節を選択していたのにビックリです。
この季節の低気圧で、天候調査なんて・・・。

まっ、予定通り?帰って来れて良かったでした。
東京、何度行っても鳴れないです(笑)
返信する
Unknown (yukiko)
2023-12-14 06:09:44
パワーラウンジは別料金がかかるのですか?
ゴールドカードの時に無料で専用ラウンジは使ったことがあるのですが
このパワーラウンジは知りませんでした
返信する
>yukikoさん (@管理人)
2023-12-14 09:15:54
新千歳はゴールドカード以外の人は1,000円、羽田パワーラウンジは分からないです。
自分2人は、カードを持っていたので両方とも無料でした。
返信する

コメントを投稿