あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

家庭菜園 (辛み大根)

2021年08月17日 05時00分00秒 | あずましい話題
7月15日に掲載した「家庭菜園」の辛み大根。



前回、塔(花が咲いた)が立ってしまったと話しましたが、今回は葉が枯れて来てしまいました。
一昨年までは、この程度で大きな辛み大根を収穫していたのですが、昨年から不作に・・・。





葉は立派なのに、こんな感じで太くなっていないんです・・・(泣)。
10株抜いてこの2株だけ太いのですが、一つは割れてしまっていて腐りかけていました。



最後に撒いた赤身は、それなりに大きくなってくれました。



13株抜いて、結局これだけって悲しいではありませんか。
昨年から何が悪いのかなぁ~、肥料は与えているけれど、リンとか窒素などの肥料に詳しくないし・・・。



で、これが目的なのです♪  あまり辛くないよ~(泣)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (近所の人)
2021-08-17 13:22:49
こんにちは。
いつも店の紹介を楽しんでいます。

大根は、おそらく、連作障害かと。
大根を含むアブラナ科は、連作障害で生育不良になりやすいと思います。

畑を変えないと(家庭菜園では難しいですが)年々ひどくなる気がします。
返信する
>近所の人さん (@管理人)
2021-08-17 15:03:55
こんにちは。
コメントありがとうございます♪

あー、そうなんですか~?
狭い畑の中で、場所は変えているのですが所詮猫の額なので・・・。

秋は毎年米柄と糠をまいてから、耕していますが、今年は有機肥料も加えてみようかと思います。

来年は、辛み大根はお休みです(汗)。
返信する

コメントを投稿