あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

留萌市 留萌駅駅弁 にしんおやこ弁当 

2020年12月01日 05時00分00秒 | ドライブ
昨日の続きになります。  (10月31日訪問)



もう一つ、留萌駅の駅弁です。



完全予約制で、今年オープンした「道の駅 るもい」に隣接しているこちらのお店で受け取るのですが、
夏季シーズンのみで、冬期は駅舎での受け取りのようです。 (要確認)
どちらにしても、予約時の電話は同じなので教えてくれねでしょう。
※注意 道の駅では数量限定で予約なしで販売されていますが、予約した方が無難だと思います。
    なお、こちらのお店は、麺の価格がちょっと高いので車で2分で行ける駅で・・・。





小ぶりなお弁当箱に、インパクトある絵が描かれています。





蓋を開けると、黒っぽいニシンと黄色の数の子、そしてカボチャの素揚げに山菜と紅ショウガ、ご飯の上に錦糸卵が現れました。
見た目と違ってニシンはそんなに味は濃くないですが、賞味期限の関係か味と口当たりがしっかりしている感じ。



数の子は二腹入っていて、こちらは薄味でコリコリした歯触りが良いですねぇ。
ただ、お弁当なのですがお米が底にサラッとあるだけで、決して女性でも満腹にはならないのではと思ってしまうのです。

たぶんですが母恋駅の「母恋めし」のように、昔の蒸気機関車で各駅停まりの列車に揺られて、
一杯飲んで過ごす酒のあて的な感じで食べて、〆でご飯というイメージが湧いてきます。 (あくまで私感)

是非、お土産で持ち帰ってからお酒と一緒にいかがでしょうか(笑)。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かかあ天下)
2021-09-22 18:01:33
かねごんさん!
こんばんは!
全く全くかねごんさんの感想の通りです
お腹いっぱいにならなかったので
たこ天食べたんです。
人気のお弁当だったのですね!
食べられてよかったです
返信する

コメントを投稿