あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

当別町 鮨銀鱗

2021年06月14日 05時00分00秒 | グルメ~寿司
農地の中にポツンとあるお寿司屋さん「鮨銀鱗」、当別町で唯一のお寿司屋さんでもあります。 (6月1日)



国道337号線からよく見かけていますが、ランチタイムはいつも車が一杯なので気にはなっていました。
ロイズの工場前からクロスバイクで通ると、11時40分だというのに駐車場に車が一台も無い・・・。
「休んでいるんだなぁ~」と思いつつ見てみると店内は電気が付いている・・・、暖簾は風除室内というこはやってる?







引き戸を開けると「いらっしゃい」と大きな声で迎えてくれました。
カウンター席のテレビが見やすい席を進められて、何か気さくな大将です。

 


すぐに地元のおじちゃんが一人来店、ランチのBをお互い注文です。「パートのおばちゃん、急に休んで俺一人だから」と大将。
握りながら、オートバイに乗っているし自転車にも乗っていると、色々な話を聞かせてくれます。



仕入れによって多少内容が違うようですが、ちょっと小太りのお寿司登場です。
「今、アラ汁出すからね」と、奥に・・・。



アラ汁登場、「一口飲んでから、コショウタップリかけてよ」と。
「えっ、コショウですかぁ?」と聞き返しちゃいました~。 言われた通り飲んでみると、これがまた美味しいではないですか。
「エビの頭を大量に入れてだしを取っているから、俺は好きなんだよ~」と。確かに美味い。

おじちゃんは食べたらサッと帰ってしまい、大将とオートバイの話やらで45分ぐらいいたかなぁ。
昨日からパタッとお客さんが来ないと、話していたけれど・・・、コロナ渦なので夜は営業していないと言っていました。
前まで茶わん蒸しが付いていたようですが、無くなっていて残念・・・(泣)。
また、立ち寄ってみようかなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿