あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

豪雪と、自宅裏の除雪攻防

2024年02月29日 09時00分00秒 | あずましい話題
21日に掲載した暖気の話題でしたが、その21日から一気に雪が降り続きました(泣)







自宅と向かいの独居おじさん宅とそのお隣の家の3軒除雪しています。(スノーダンプで)
21日と22日両日は、深々と降り続き3軒ローテーションで除雪をしていたら、お昼ご飯食べた時の20分休憩しただけでほぼ外にいました。
携帯電話を持たなかったので歩数計分からないけれど、相当歩いたと思います。

雪が多く積もってから除雪すると、力の負担が大きくなるので、2cm位で雪を貯めて運ぶので休む時間が無い。

  




22日の朝、21日の夜から一晩でこんな状態、心折れます。
ここは除雪機で裏に雪を飛ばして、屋根からの落雪する場所もついでに実施。







23日やっと雪がやんで太陽が見えたら、130平米の屋根から積った雪が・・・。
翌日の24日の朝、先ずは除雪機を前後を繰り返して、何とか一筋除雪します。





屋根からの落雪なので、締まっていて重たいのでスコップで崩しながら実施。
何とか30分ちょっとで終了です。
雪山が大きくなっちゃった~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿