あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

数十年ぶりの黄金道路

2013年09月26日 15時54分11秒 | ツーリング・バイク
今月17日、台風が去った翌日になりますが、数十年ぶりに黄金岬を通ってきました。

襟裳岬へは、15年ぐらい前に行ったような記憶があるのですが、そこから広尾方面には行かず苫小牧方面に戻ってきたはずです。
数年前、帯広から広尾そして天馬国道で峠を越えてきたので、パスしてしまったのです。

「今や黄金道路はトンネルばかりで、昔の景色は無いよ」と職場の人に聞いていましたが・・・。



台風の後なので強風の中走り続け、やっとの事で岬の駐車場。数台のバイクが停車していました。
バイクを停めると、かすかですがバイクがジワジワと風にあおられるので離れられずに、即退散することに。

写真の百人浜を走り、トンネルの走り続けると「フンベの滝」。
うーん、約35年まえの記憶しかありませんが、道幅が狭かったからなのかもっとこぢんまりしていた記憶があります。



広尾を過ぎて、湧洞湖へも数十年ぶりに立ち寄ってみました。
右が湖で、左が太平洋です。道は行き止まりなのですがなかなかの知る人ぞ知るロケーションなのです。
昔、あの小田和正が映画で使用した場所でもあります。



帯広のホテルで一泊して、翌日帰路についたのでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道内一周 (れいほう)
2013-09-28 20:53:16
してきました。20日間で3200km。
この滝も撮ったのですが,旅の写真はホントうまく撮れません。デジカメはもうあきらめ,携帯のカメラとスマホのカメラの二台体制でメモ取りに徹しました。カネゴンの写真を見ると,ホントうまく撮ってるなーと思います。
返信する
わーお (@管理人)
2013-10-04 15:49:30
お久しぶりです♪

走ってきましたねぇ~。
北海道内だけですか?

私もこの頃一眼レフカメラより、前に紹介したG15を利用していますよ。

そろそろ寒くなってきたので、乗り納めを考えないとと思います。
返信する

コメントを投稿