あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

クロスバイクに乗ってみた

2021年04月08日 05時00分00秒 | バイク(自転車)
昨日の続きです。

3月26日、初めてクロスバイクに乗ってみました。
風が強くて近所をたった8㎞でしたが・・・。
ママチャリとは大きく違って、軽くサッと進んであっという間にスピードが上がって行くのにビックリして、帰ってきました。

4月初め、天気が良かったので午前は三原大橋を渡って農村地区に。

サドルの高さを調整しながら13㎞走り、オートバイとは違うほぼ無音の走行で快調に走れます。

午後からは約7㎞離れている道立運動公園に行きましたが、強い向かい風の中でもママチャリとは違って進んで行きます。
途中、桜の名所でもある小さな公園に何十年振りに立ち寄りました。
年間何十回と前を通りますが、自転車ならではの寄り道ですねぇ。

江別市セラミックアートセンター、焼き物など陶磁器が展示されていますが、有料で市民はほぼ立ち寄らない。

道道からちょうど1㎞にある運動公園の本館前のロータリー。

ラグビー場2面

ホッケー場

場内をブラブラ、そのほかに案内板の通り、飛び込みと50mプールやアリーナ、硬式・軟式野球場など様々な競技が出来ます。

帰りは追い風だったので、時速30㎞/hは軽く出てあっという間に自宅付近まで着いてしまいました。
まだ慣れていないので、この日の走行距離は30㎞しか走っていませんが、少しずつ伸ばして楽しみたいものです。

その後日の午後、21㎞新たに走ってきました。
ちょっと風が強いかなぁ~、と思いつつも走っていたのですが、帰りの半分は向かい風が強くて平均速度13㎞/hがやっと・・・。
1時間30分かけて帰ってきましたが、とても疲れました~。
ママチャリなら、心折れていたかもしれません。

これからまだ色々と体験していきますが、ただサドルがママチャリとは違うので硬くて・・・。
初心者はお尻の痛さとの戦いらしいのですが、2日後確かにちょっと痛みがあるなぁ。
慣れるしかないとネットブログなどにありますが、もう少し乗ってまたレポートしたいと思います。
(オートバイが無いので、これからはクロスバイク話題ですよ~(笑)。)