キャッツeye『ゆったり人の部屋』

日常生活を写真と音楽でご紹介します。

夏の風物詩“盆踊り”

2008-07-27 22:34:25 | 日記・エッセイ・コラム

夏の風物詩の一つである高校野球も代表校もほぼ出揃い、いよいよ夏本番と言うところである。他に夏の風物詩と言えば、お祭りや盆踊り、阿波踊りと言ったところかな?

昨日と今日は、町内の盆踊り大会。写真は夕暮れ時のリハ-サル中の風景を撮ったもので、フラッシュ無しで撮りたかったので感度の調整がややむずかしかったが、それなりに撮れた2008_0727_180335 と思う。でも昔は、もっと見物客や踊る人が多かったように感じる。これも時代の流れかもしれない。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の頃の盆踊りを思い出しました。今はどうなっ... (埼玉人)
2008-07-29 13:52:53
会場になる神社も近所にあったし単調な夏休みの一つの楽しみだったのかもしれない。

返信する
子供の数が少なくなってますし、近所の夏祭りより... (taka)
2008-08-02 07:30:09
子供の数が少なくなってますし、近所の夏祭りよりも、車で遠出するのかな。
返信する
私の子供の頃は、盆踊りの会場は、どこも大勢の人... (キャット)
2008-08-02 11:14:02
子供もお菓子目当ての子もいましたが、夏休みの唯一の楽しみだったのではと思います。
返信する
よく撮れてますね、夕暮れ時の感じがすごくいいで... (てくじい)
2008-08-03 22:16:42
よく撮れてますね、夕暮れ時の感じがすごくいいです。私の家の近くでも昨日今日とお祭りの太鼓の音が聞こえてきます。そこで今日3日暑い中月島の住吉神社の祭礼に行ってきました。あとで写メールするよ。
返信する

コメントを投稿