キャッツeye『ゆったり人の部屋』

日常生活を写真と音楽でご紹介します。

Windows7サポ-ト終了>Win10へアップグレ-ド❣

2019-10-12 12:10:52 | 日記・エッセイ・コラム

ウィンドウズ7のサポ-トが2020年1月で終了になります。ウィンドウズ10の無償アップグレ-ドは2016年7月で終了しています。さて困った!!あれこれ調べましたら、正規のライセンスを取得していればまだアップグレ-ドできることが解りました。

早速、バックアップ用のHD(1TB)を増設して、写真と動画をコピ-してからアップグレ-ド開始、約2時間近くかかりましたが無事にできました!!だが、ここで問題発生!ウィンドウズ10はウィンドウズ7よりやや重くて起動時間に時間がかかるようで、ここで思いきって起動ディスクを高速のSSDに交換することにしました。交換するには起動ディスクHDをSSDにクローンする作業がありますが、調べたら無料ソフトがあることが解り早速ダウンロ-ドして、このソフトを使ってクローン換装してみました。作業は僅か30程度で終わり、すぐに起動テストをしたら無事に立ち上がり成功!成功!

当初、パソコンの買い替えを考えていましたが、その必要がなくなり万々歳と言うところですね!!今はネットの時代で多くの情報を得ることができるので最善の方法が見つかります。只、商用目的のサイトもあるので要注意と言うところですね。

今回、1TBのHD増設と240GBのSSD装着でかかった費用は1万円弱で済みました。これからアップグレ-ドする方はお試しください。。。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (goigoi)
2019-10-12 12:34:41
JUST FINE
台風19号、直撃ですね
返信する
windows0 (キャッツeye)
2019-10-12 16:16:15
goigoiさん、コメント有難うございます。

今日は台風直撃ですね!時間がとれたので久しぶりに投稿しました。これから風雨がさらに強くなりますので注意しましょう❕
返信する

コメントを投稿