キャッツeye『ゆったり人の部屋』

日常生活を写真と音楽でご紹介します。

GWの思い出 “南房総の旅2018”

2018-05-13 12:04:58 | 旅行記

ゴ-ルデンウィ-クが終わって早や一週間経ちました。5/5(こどもの日)は一年ぶりに南房総の友人宅へ行って来ました。GW後は数日寒い日が続いていましたが、GW期間中は暖かい絶好の行楽日和で何よりでした。

南房総の海岸は海がキレイで行楽客も普段の日曜日より多かったようですね。友人宅近くの海岸には猫がたくさんいて餌やりをしてほのぼのした時間を過ごせました。都会の混雑した街から離れてノンビリ過ごすのは心の糧になっていいものですね!!(使用カメラ ニコンA300&スマホ(駅舎の写真))

3月“花粉症の季節”です!

2018-03-11 22:58:51 | 日記・エッセイ・コラム

2月の中旬から花粉が飛び始めて、今頃が丁度スギ花粉のピ-クのようですね。以前、私は重度の花粉症でしたがここ数年はピタリと自分に合った薬のせいかとても楽でした。

今年はと言うと?昨年から毎朝ヨ-グルトに食物繊維を混ぜて飲み、バナナ、一ヶ月前から青汁も飲み始めたせいか症状はほとんど無く非常に楽です。これなら毎年服用している病院の花粉症の薬も無用だと思い服用を止めています。

毎年、3月10日前後は一年のうちで一番飛散量が多い時期ですが、今年は多少目のかゆみはありますが乗り切れそうですね!めでたし。。。近所の公園では“脱原発”イベントが行われていました。

The Beatles - You're Gonna Lose That Girl

2018-03-02 23:28:36 | ザ・ビ-トルズ

厳寒だった長い冬もようやく終わりの兆しが見えてきた昨今、私の“エレキギタ-”暦も一年を超えてきました。ベンチャ-ズの“二人の銀座”から始まりベンチャ-ズの曲も3曲マスタ-したところで、いよいよ長年の夢だったザ・ビ-トルズの曲に挑戦です。

今回、選んだ曲はザ・ビ-トルズ2作目の主演映画“HELP!”に収められている日本語タイトル“恋のアドバイス”です。この曲を聞いてみるとリ-ドボ-カルのジョンとその後を追っかけて歌うジョ-ジとポ-ルハ-モニ-がとてもキレイですね!!

この曲のリズムギタ-のパ-トを弾いてみるとコ-ド“E”から“C#M”“F#M”“B7”と続くビ-トルズ独特のコ-ド進行には驚かされました。間奏のジョ-ジ・ハリスンの弾くリ-ドギタ-もこの時期のビ-トルズにはめずらしいチョ-キングを取り入れた奏法もいいですね。

この曲は、セ-ハのコ-ド進行とチョ-キングの奏法の両方の練習になるので、私のようなビキナ-には打ってつけの練習曲だと感じています。後期のビ-トルズの曲に比べると難易度もそれ程高くなくマスタ-できそうな曲なので日々頑張って練習している毎日です。

謹賀新年

2018-01-01 18:42:38 | 日記・エッセイ・コラム

2018年が幕開けしました。1年経つのが早いなどと言っていられないので、今年も素直に前を向いて喜ぼう!毎年恒例の朝の公園散歩は穏やかな陽気に助けられて気持ちいい!用水路で泳ぐ“かるがも”のように今年もスイスイと前進しよう!

昨年は、人前でギタ-の弾き語りをしたのは僅か3回でしたが、日々の練習の成果は出ていると確信しています。エレキギタ-も完璧でないもののベンチャ-ズの樂曲を楽譜見ないで3曲弾けるようになったので、後は運指だけのの問題なので日々の練習に励もうと思います。『夢はかなうもの!』今年もJ前向きに日々精進して頑張ろう!(使用カメラ ニコンA300)

続・インドネシア『バリ島』 ブログ編③

2017-12-02 14:40:48 | 旅行記

11月15日、いよいよ最終日、最後の朝食(バイキング)をすませてからホテルの近くを散策しましたが、あまり見るところはなさそうなのでホテルに戻りました。

MaiMaiシャトルバスに乗って南のショッピングセンタ-に行くことに決定!バスを乗り継いで“ビ-チウォ-ク”に到着!最近できたらしい大型のショッピングセンタ-で買物をすることにしました。広いショッピングセンタ-の中にあるス-パ-でお土産数点と昼食(コ-ヒ-とパン)を買いました。

ショッピングセンタ-の前がビ-チなので少し散策して、シャトルバスを乗り継いで帰ることにしました。途中道路が狭いので渋滞しましたが多くの商店が見れてバリ島の雰囲気が味わて良かった!

ホテルに着いてから18時チェックアウトで夜間のフライトなので、カップ麺とパンを食べて帰り支度をして何とかチェックアウト時間に間に合いました。ホテルのロビ-で飛行場までの迎えの車を待つことにしました。

今回のツア-、バリ島のアグン山が噴火するかもしれないと9月半ばから報道があり一時はキャンセルも考えましたが、アグン山は落ち着いていたので予定どおりツア-に行って良かったと感じています。帰国後一週間もしないうちにアグン山が噴火して飛行場が一時閉鎖されたので今はホッとしています。。。。(使用カメラNikonA300&サムスンスマホ)