キャッツeye『ゆったり人の部屋』

日常生活を写真と音楽でご紹介します。

“ギタ-レッスン” 三年経過。。。ソロギタ-の境地へ

2017-07-23 11:55:35 | 日記・エッセイ・コラム

ギタ-レッスンを始めて早や三年、昨年の11月には待望のエレキギタ-“エピフォンのレスポ-ルモデル”をオ-クションで買って、今年の6月には“フェンダ-のストラットキャスタ-ST62モデル”を楽器店で中古で買いました。

エレキギタ-を買ったのは演奏の幅を広げる為で、アコ-スティックギタ-と交互に弾くことの相乗効果で上達のスピ-ドを上げる狙いがあります。エレキギタ-の方は練習の甲斐があってベンチャ-ズの『二人の銀座』『ウォ-クドントラン64』のリ-ドギタ-のパ-トを何とか弾けるようになりました。

でも、本職はアコ-スティック弾き語りがメインなので、最近またまたオ-クションで“YAMAHAFG-432”(下の写真右側)を競り落として買いました。このギタ-はフォ-クタイプでネックも細めなのでとても弾きやすいですね。“エピフォン・レスポ-ル”(上の写真右側)は立って弾く場合にヘッド落ちするしフレット(指板)が平らなので売却ししました。

ギタ-を複数所有(今日現在5台)すると言うことは、それぞれのギタ-の音色の違いやネックの太さも違っていて飽きないで毎日弾くことができます。又、弦高の高さの違いによってネックの反り具合も解るのでギタ-のメンテナンスをしやすくなるのがメリットです。

最近、始めているソロギタ-は、指をベ-ス音とメロディ-を交互に弾くので脳トレにもなるし、指の筋肉を強化するのに大いに役立っています。先日“大芝高原”で行ったバ-ベキュ-パ-ティ-で弾き語りができたら最高でしょうね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿