キャッツeye『ゆったり人の部屋』

日常生活を写真と音楽でご紹介します。

“ギタ-レッスン” 二年経過。。。春の予感!

2016-03-27 11:37:49 | 日記・エッセイ・コラム

ギタ-を弾き始めて、早いもので2年が経過しました。昨年の今頃は『白い色は恋人の色』を8ビ-トストロ-クで練習していた事を思いだします。最近は、さだまさしの『秋桜』の原曲バ-ジョンを練習しています。この曲は簡単なアルペジオの弾き語りはすでにマスタ-して“ライブ喫茶”でも歌っているのですが、より高度なアルペジオの奏法をマスタ-したいので再び練習しています。イントロはマスタ-しましたが、問題は“弾き語り”歌の部分、アルペジオのパタ-ンがほぼ一回づつ変わるのでかなり難易度が高いようです。

2年経過して、フィンガ-ピッキング奏法に磨きをかけたいので、少し指板の広いギタ-“ヤマハLS6”(写真左)を先日、楽器店で購入しました。高価なギタ-を買うのは初めてで弾いてみるとサウンドも重厚な感じ、フィンガ-ピッキングもピックによるストロ-クも弾きやすい感じですね。今まで使っていた“ヤイリYF-30”“ヤマハFG-152”もそれぞれ特色があるので併用して練習に使っていこうと考えています。

※ 近所の公園の桜は、このところの寒さで一週間前とほぼ同じで蕾が膨らんでいる程度でした。咲いている木もありましたのでアップします。公園の隣の高校では、野球の練習試合が行われていました。球春と言うところですね。。(使用カメラ:OLYMPUS XZ-1)