将棋ソフト世界一に「Bonanza(ボナンザ)」 (読売新聞) - goo ニュース
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う~ん…それでもやっぱり、プロどころかアマチュアトップにも勝てないわけで。チェスは結構互角っぽいんですけどねぇ…難しいのかな。とった駒を使えるというのがネックなんでしょうかね。チェスはほとんど知らないのですが、将棋との違いって「とった駒が使えるかどうか」と微妙な駒の動きぐらいだと思ってましたが…。
インターネット上で無料ダウンロードできるということは、個人が開発したものなんでしょうかね。いや、企業やグループが「商品」として開発したものなら、当然かけた人件費分は回収しないと次が無いわけで、無料ってのはまず考えられないわけで。個人が趣味で作ったものなら、無料でも構わないんでしょうけれども。
これさー、企業ががっちり人材囲い込んで最強プログラム作って、もしアマチュアトップさらにプロにも勝っちゃったりしたら、相当にいい宣伝になるんじゃないですかね。●●将棋とかゲームソフト出してるところはみんなチャレンジしてみればいいと思うんですけど……もしかしたら、チャレンジした結果負けたのかもしれませんが。
将棋ソフトの強さを競う第16回世界コンピュータ将棋選手権(コンピュータ将棋協会主催)が3日から5日まで千葉県木更津市で行われ、「Bonanza(ボナンザ)」(開発者=保木邦仁氏)が優勝した。
大会には国内外の43ソフトが参加。インターネット上で無料でダウンロードできるボナンザは初出場で決勝リーグに残り、6勝1敗で制した。
これまでは優勝ソフトとプロ棋士の公開対局が行われていたが、日本将棋連盟が昨年秋、プロとソフトの公開対局を禁止したため、今回は2004年のアマ竜王・加藤幸男さん(24)が最終日の5日にボナンザとハンデなしで対局した。
持ち時間は双方15分で、使い切ると1手30秒未満着手のルール。後手になった加藤さんが作戦勝ちからそのまま押し切り、アマトップの貫禄を示した。 →情報源
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う~ん…それでもやっぱり、プロどころかアマチュアトップにも勝てないわけで。チェスは結構互角っぽいんですけどねぇ…難しいのかな。とった駒を使えるというのがネックなんでしょうかね。チェスはほとんど知らないのですが、将棋との違いって「とった駒が使えるかどうか」と微妙な駒の動きぐらいだと思ってましたが…。
インターネット上で無料ダウンロードできるということは、個人が開発したものなんでしょうかね。いや、企業やグループが「商品」として開発したものなら、当然かけた人件費分は回収しないと次が無いわけで、無料ってのはまず考えられないわけで。個人が趣味で作ったものなら、無料でも構わないんでしょうけれども。
これさー、企業ががっちり人材囲い込んで最強プログラム作って、もしアマチュアトップさらにプロにも勝っちゃったりしたら、相当にいい宣伝になるんじゃないですかね。●●将棋とかゲームソフト出してるところはみんなチャレンジしてみればいいと思うんですけど……もしかしたら、チャレンジした結果負けたのかもしれませんが。