にぅすの小箱。

ニュースに対する感想をつらつらと。会話の小ネタにどうぞ。

給料に盗まれた金!“諭吉のひげ”で経営者の犯行発覚

2006年06月07日 | 社会
給料に盗まれた金!“諭吉のひげ”で経営者の犯行発覚 (読売新聞) - goo ニュース
雇っていた中国人の女性ダンサーの部屋から現金を盗んだとして、和歌山東署は6日、和歌山市のクラブ経営、保井康寛容疑者(32)を窃盗容疑で逮捕した。
女性は「働いてためた大切なお金」と、1万円札の福沢諭吉にサインペンで“チョビひげ”の印をつけていたことから犯行が発覚した。保井容疑者は容疑を否認している。
調べでは、保井容疑者は5日夕~6日早朝、女性(26)のマンション自室に侵入、スーツケース内の180万円を盗んだ疑い。
6日早朝、女性が保井容疑者から受け取った給料の中に、チョビひげの1万円札が含まれていたことから、同署に通報。保井容疑者に任意同行を求め、マイカー内を調べたところ、同種の1万円数枚を発見した。  →情報源

* * *

…盗んだ金を盗まれた当人に給料として渡すって……なんつか。金は見分けがつかないし、わからないと思ったんですかね。盗まれた方も災難でしたけど、とりあえず戻ってきそうでよかったですねぇ。

それにしても…なんつか、小話一本かけそうですね。盗まれたお金には認識のためにちょび髭が。ところがその盗んだ男も、自分のお金のしるしにちょび髭が。ごたごたもめているところで、またもやまるっと盗まれて、盗んだ人は自分の金のしるしにちょび髭を………みたいな。こういうのって、「誰もがしていない」からこそ区別のしるしになるわけで、「誰もがやってること」だと区別にならないんですよね。この記事を見て真似する人が増えると、それはそれで困った事態になりそうです。


………ところで、お札にこんな風に書いたりするのって、本当はだめなんじゃないんですかね?