にぅすの小箱。

ニュースに対する感想をつらつらと。会話の小ネタにどうぞ。

【こぼれ話】6月6日は「悪魔の日」、24時間の祈りを=オランダの団体

2006年06月06日 | 国際
【ハーグ5日】2006年6月6日は「悪魔の日」だとして、オランダに拠点を置く団体が、災いを起こそうとする悪魔の意図をくじくため、24時間の祈りをするよう世界中のキリスト教徒に呼び掛けた。(写真はルーマニア・ブカレストの修道院)
呼び掛けたのは「アンバサダーズ・ミニストリーズ」という団体。同日は「6」が3つ並び、これは聖書のヨハネの黙示録に書かれている悪魔を意味する数字「666」と符合するとして、この世の終わりなどの災いの到来を告げる日になると一部で恐れられている。そこで同団体は、前日の5日午後6時から24時間の祈りをするよう訴えた。
同団体関係者は「悪魔はこの日を利用しようとしている。われわれの行動を通じて悪魔が目的を果たすのを阻止したい」と語っている。〔AFP=時事〕 →情報源

* * *

うーん…こういうのって、「本当に阻止できたかどうか」ってのは確認できないんですよね。予言なんかもそうですけど、阻止できたのであれば、表面上昨日までの毎日と何の変わりもない普通の日が続くわけで、活躍がわからないし、阻止できず何らかの異変が起きたのだとしたら、その団体の祈りには力が無かったということになるわけで。

つか、そもそも「獣の数字」ってのが実は「666」ではなく「616」だとする新説が出てませんでしたっけ? それを見て、「MMRは整合性を取り繕うために、どういう新説ぶちあげるんだろう」と思った記憶があるんですが。相方には「今時MMRかよ」と突っ込まれましたが、やっぱり心配じゃないですか。「666」を前提として散々トンデモ説ぶちかましてたのに、「実は『666』じゃないんですぅ~」となったら、今までの陰謀論がまるきり無駄になるわけで。どうするんだろうと思ってたんですけど…つか本当にどうするんだろう。

…大体、「6が3つ並ぶ」というのなら、去年の6月6日には何か大事件が起こったのかなぁ…? それとも、もっときりよく1000年前の1006年6月6日とか? とりあえず、日本史には何も残ってないとは思うんですけどねぇ…。
とはいえ、何がきっかけであろうと、敬虔に祈りをささげるっていうのも悪いことではないと思います。それを他人に強制しはじめるとうざいわけですが。自分たちの行動を考え直し、より良い一日のために自分を磨くってのはいいことだと思いますよ。