オフィスや店鋪空間のコンサルティングおよびプロデュースを手掛けるコンフォートデザインシステム(港区、TEL 03-5545-6644)は7月10日、空間シェア用のレンタルカフェ「コラボ・カフェ」(渋谷2)をオープンした。場所は、渋谷と表参道間にある青山通り沿いのビルの地下1階で、店舗面積は約35平米、客席数はカウンター席5席を含む全15席。店内には、2層シンクやガスコンロ(2口)、電子レンジ、エスプレッソマシンなどの厨房機器、調理用の備品・食器各種に加え、プロジェクターやCD・DVDプレーヤー、レコードプレーヤーなども備え、将来カフェの経営を目指す人や作品展示スペースを求める人などを対象に、空間を貸し出す。貸し出しは1日単位で、1日の利用料金は、スペース利用料=15,750円と備品使用料=3,150円を合わせた18,900円。レンタル時間は10時~21時。同社は、オフィスのリノベーションやコンサルティング事業の一環として、六本木や赤坂などの都心エリアなどでデザインオフィスや、フリーのクリエイターなどが利用するシェアオフィスなどを提供している。 →情報源
* * *
誰が使うんだろう、と思ったんですけど、案外面白いかもしれませんね。猫西の母校は「実学」をうたい文句にしているトコだったんですけど、こういうのを利用したらよりリアルな「実学」になるんじゃないかと思います。たとえば実際の学問としてではない、簿記のつけ方。収支の計算。損益分岐点がさー、とか。サービスのありよう、顧客満足、従業員満足などなど、実際に1週間でも喫茶店を運営してみて、わかるものは大きいと思います。面白そうだなぁ…。
……実際は、どういう層が利用するんでしょうね。猫西は生粋の神戸っ子で、東京のことはさっぱりですので、1日おおまか2万円が高いのか安いのかはわからないんですけど。猫西が前バイトしてたところは、月100万円らしいなんて話を聞いたので、案外安いほうだったりするのかも。とするとやっぱり学生が実学のため、とか。あるいは何かのイベント告知とか、一週間限定で画廊喫茶とか、そんな感じになるんでしょうかねえ。
面白そうなんで、ぜひ神戸でもやってほしいですね。