ささやかなささやき 1.01

ねこの魅力は、そのファジーさに尽きる。

いざ鎌倉 ~ 後編 ~

2008-07-20 17:53:01 | イベント
鎌倉訪問記。前編はこちら。中編はこちら


日差しが照りつける中を長時間歩き続け、かなり体力を消耗していたにくきゅう氏。
それでも、まだいけるだろうと思っていました。
銭洗弁天入り口へと続く坂道を上るまでは・・・

気づかぬうちに疲れが溜まっていたからなのかもしれませんが、
この坂は随分勾配が急に感じられました。
とにかく、この坂を上ったところで一気に気力が吹き飛ばされたようでした。
坂道脇のトンネルをくぐったところに境内やお宮がいくつかあり、
ひととおりは見て回ったのですが、本当に、ざっと見た程度です。
お線香やロウソクが売っていて、お供え(?)できるようになっていましたが、
それすらもせず銭洗弁天を後にしました。

で、そんな体力状態であるにも関わらず、
「坂道の更に上のほうには何があるのだろう?」
と、そちらへ向かって歩き始めた愚かなにくきゅう氏。
とりあえず、源頼朝の像があるらしかったので、そこを目指しました。
(一応、頭の中で「本当にそれを見たいのか?」という自問はしました。)


はい、頼朝さんです。

ちなみに、像周辺。

誰もおらん・・・。

こんなところで、一人炎天下の中で座している頼朝さんは
何を思っているのでしょう。

関係ないですが、この場所で一部既に紅葉が見られていました。



この後は、そのまま来た道を引き返していきました。
ひとまず、涼めるところが欲しかったです。
私のCPU(脳)は、低スペックのくせに熱に弱いのです。
ふらふら歩きながら、いも羊かん屋のおじさんの言葉を思い出していました。
「人間が一番弱い」

しばらく歩いて、ようやく喫茶店に出会いました。
最初に出されたお水を、注文前に飲み干したのは初めてかもしれません。
のどごしが良かった(?)ので、ミネラルウォーターだと思うのですが、
のどが渇いていたのでそう感じただけかもしれません。
それは置いといて、お昼ご飯を注文です。


トマトソースのスパゲティです。
まさにトマトの味がそのまま効いてる感じです。
隣のグラスに入っているのはパルメザンチーズです。
おそらく、市販の粉チーズではなく、自前で削ったものでしょう。
風味があって美味しかったです。


こちらはアイスロイヤルミルクティー。
何か、爽やかな刺激を微かに感じました。シナモンかな?
紅茶専門店というだけあって、非常に美味しかったです。

昼食後は、そのまま駅まで戻り、御成通りというところを少し歩いてから
電車に乗って帰ってきてしまいました。
さすがに夏場の長時間歩行は疲れましたが、なかなか楽しかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿