今日の面影!

日々の生活の中で見落とし、忘れてしまう”物・場所・景色・一瞬”に出会った時、1日1枚と限定して掲載して行くサイトです。

初めての食材シリーズ

2012-03-31 21:06:35 | 食事

 

初めての食材シリーズ

「筍」

昨晩、柔らかく煮込んだ「筍」を、調理します。

④・皮を剥く

⑤・煮物用に食べやすい大きさに切る

⑥・昆布・椎茸・煮干し(普通は、鰹節かな?。)から出汁を引く

⑦・食べやすい大きさに切りながら、柔らかく、アクがなさそうな所を、薄くスライスして、お刺身として調理

⑧・沸騰した出汁に、砂糖・醤油・唐辛子を入れて、一煮立ち

⑨・⑧に⑤を入れて、一煮立ち(筍の硬さにより、時間を調整。今回はかなり柔らかったので、一煮立ちです。)

⑩・⑨を冷やしで、味を仕込ませます

⑪・⑩のあら熱がとれたら、冷蔵庫で、1晩味を馴染ませます

 

筍のお刺身・ほくほくで、トウモロコシの様な甘みが感じられました。

春だ~~~!

 

撮影・”Canon EOS 60D EFS18-55mm F3.5-5.6 IS”

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての食材シリーズ | トップ | イカ刺し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事