旅するCARUROS今日も征く!

日々の出来事・感想を表示。皆さんの意見・励ましをもらえ、人と人との繋がりが深められるキッカケになればとっても嬉しいです。

福祉人財NW構築PGの第2回講習会、無事終了。

2018年09月02日 20時09分36秒 | 福祉人財NW構築PG
2018年9月2日(日) 曇り後晴れ & 蒸し暑し!
 
朝5時起床。 諸準備に取り掛かる。
08:40 出発~08:55会場到着しセッティング開始。
09:30 受付開始
10:00 座学:障がいの理解とスポーツ
         実習:車いす/手足不自由&風船バレー
12:30 休憩(昼食)
13:30 座学:脳血管障がい者に対するスポーツ
             座位(椅子)の高さ調整/立ち上がる時の注意点等。
    実習:新聞紙で陣営投てき合戦/新聞紙+団扇陣営合戦
       風船バレー&団扇サッカー/ビニールボール(大)バレー合戦
16:00 アンケート記入&記念撮影&片付け&解散。
 
●参加者
 ・一般参加:10名(障がい者1名含む)
 ・スタッフ: 2名(吉田、飯田)他2名(吉村&清水は、一般参加者としても受講。
 ・講師補助: 2名(坂本、辻)
 ・総参加者:14名

座学は、生活実感に即し納得のいく内容で、非常に判り易かった。
実習は、次々に繰り出される種目のゲーム競技に、皆飽きずに熱中して取り組んでいました。
 
 特に最後のビーチボール(大)でのサッカーやバレー競技では、強烈なアタックや回転レシーブまで出て転げ廻る程の本気度で、汗が滲みだす程の熱中ぶり。笑い声も絶えず、皆で一体感がでる講習会となりました。参加いただいた皆様、有難う御座いました。
次回も是非、お出でください。
 
 運営スタッフの皆様、早朝よりの諸準備等、有難うご会いました。
又指導講師の坂本様&辻様、遠方よりお出でいただき、且つ楽しくも思い出深き一時を創っていただき、誠に有難う御座いました。 今後とも宜しくお願い申し上げます。
 
 参加者が少なく、一時はどうなる事かと思いましたが、午後からの参加者でチーム対抗競技まででき、非常に盛り上がりました。何よりも今後の現場での活動に大いに活かせる内容であったと自負しております。残り2回の講習会も更に、エンジンUPで頑張って参ります。どうか引き続き、お友達等、お誘いあわせの上、ご参加ください。
 
 これ程の内容の濃いい「授業(座学&実習)」& 笑い声が絶えない程のメッチャおもろい「講習会」は、滅多にないぜよ! 糸島の地元でやりよるちゅ~んに、ほんまに勿体ないぜよ! 次回は、み~んなで、参加せんと損ぜよ!
よっかぁ~と、しっちゅうき、言うちょるきに、おこんなや。
げにまっこと、つぎさ~、おまんらも、きいやぁ~!
龍馬になったつもり! 土佐弁になっとらん?)
 
17:10 汗ビッショリで帰宅。 
荷物一式下ろして、真っ先に水風呂へ!
ホンデモッテ先ずは、心地よい疲れと共に、ビールで一人カンパァ~イ!
西郷隆盛&坂本龍馬登場を、みながらの感想でやんした。
 
☆詳細事業報告&映像公開は、追って作成し報告します。
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿