昨年の12月末、通常業務でオンボロバイクに跨り、配達中に志摩・稲留のところで故障。
已むなく、修理道具を取りに歩いて5Km程の道のり帰宅。
フゥフゥ息せき切って歩いていると吉田の箇所で、声を掛けてくれる御仁(CHIさん)が!
「前原に買物に行きよったとばってん、ヘルメット脇に抱えて歩いとんしゃとば見て、ありゃぁ~ヒョットしてバイクの故障で帰りよんしゃっちゃなかろうか? ・・・って嫁さんと話しよったら・・・どうも気になって戻って来た!」・・・との事。 そのまま甘えて家まで送ってもらい大助かり。
昨年11月、H氏宅前を通りかかると 「アッ! ○○さん、ちょうど良かった。 今度会ったら渡そうち思っとった。」 ・・・ と言って、刈り取ったばかりの脱穀前・米籾を袋に一杯入れて「これ、持っていって!」・・・と御米をいただく。
12月31日の夕刻、別のSさんが家まで訪ねて来られ、「是少しやけんど、良かったら食べて!」・・・っと、たくさんの野菜類と御米と花卉類(ロウバイとキミノセンリョウ)をいただく。
そのまま、花は玄関に飾る。 芳しき香り漂う。
我が家の事を心配されての心遣いに、只々感謝!
越し方を思えば、色々なところで、様々な方々から支えられて、生きている自分を発見!
本当に感謝の思いで一杯となる。
“吹かば吹け、立つなら起てよ荒浪よ 汝の力 吾と試さん!”
烈風吹かば、我に吹け!
・・・との気概で取り組んできた2011年であったが、ところがどっこい正に厳しき一年となった。
想定外の吹きさらしに飛ばされそうになり、何度か挫けそうになったり、やけを起こしそうになったりする思いが頭の片隅をふと横切ることも・・・。
若き日より内に秘めたささやかながらの志と、多くの方々の真心溢れる励ましと、更に家にどん! ・・・ と居座る、おっかぁのセンス無き(うちわ程度の)笑いを誘うユーモアのおかげとで、なんとか無事に、この一年間を過ごすことができた。
御世話になった皆様方と、親戚そして、子ども達やおっ母ぁ~に、只々感謝!
2012年 謹賀新年 新しき陽が昇る。
新たなる思いで、新たなる仕事に取り組もう!
その一つである【ISC糸島スポーツクラブ】の事業も愈々本格的となり、益々忙しく、且つ真剣な取り組みが必要となってくる。
※6 Together トゥギャザー
・共に知る ・共に語る ・共に働く ・共に決定する ・共に責任を担う ・共に感ずる
(ドイツ・ミュンヘン大学:ギド名誉教授)
“ 呼べど応える人なくば ・・・ 歩め一人で
恐れて語る人なくば ・・・ 語れ一人で
人が皆、退きて逃げ去るならば ・・・ 歩め一人で ” (タゴール)・・・とか。
ISCにおいても、企画運営や具体的な活動の面でも、その様な取り組みを目指していきたい。 皆とじっくりと話し合いながら、連携しつつ、兎も角、一歩前へ前へと着実にして、撓まず進んでいきたいものである。
“勇猛精進”
勇んで為すを、「勇」と言い
智を尽くすを、「猛」と謂う。
無雑なるを、「精」と言い
無間なるを、「進」と謂う。
事を起こすには、勇んで是を為し、
事に当たっては、智恵の限りを尽くせ!
戦略・戦術には、私利私欲を捨てて純に目的に向かい、
そして、一度戦さを起こしたならば、間断なき前進を続けよ!
・・・とは、若き日より胸に刻みし言葉。
厳しき一年なれど、熱き志と執念にも似た思いを秘めて更なるチャレンジを今再び開始せよ!
・・・ と。 初夢の中で、拙き吾に言い聞かせる人、是有り。 ・・・ ッテカ!
チョット、酒の飲みすぎかなぁ~。