☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

藤棚

2010-05-04 22:50:24 | 快適空間・綺麗な景色
桜が終わって、真っ先に目がいくのは藤棚。

こどもの頃は本当に気にも留めなかったと思う。公園や園庭に、あ、ある、だけ。甘い躑躅(?「つつじ」の変換。こんな字書くの??)が嬉しかった(笑)

亀戸天神詣出~太鼓橋の美人画浮世絵見て以来、亀戸天神のあのゴージャス藤を見て以来、
毎年気になってしかたがない。鎌倉も藤を目当てにもいつぞや廻りました。

家の近所でもつぼみにわくわく。咲き始めてうっとり。わざわざそばに寄って香りを確かめ、五分咲きからは遠回りしても見に行き浸る!!

今の住まいの近くでは、縮景園(お弁当できるベンチが真下にある!)と広島女学院の南側を通ります。広島城の南側もね。にぎ津神社の低い樹も面白い。にぎ津神社って菖蒲も綺麗、案外通年お花が彩っていていいかんじ。


さて、紫のお花のシーズンだね!!藤→菖蒲→紫陽花→朝顔
そして手元に足りないのは藤紬!!!まちどおしい・・・




画像は5月5日の縮景園!
Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BBQ | TOP | 冷凍保存食 »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントだ! (yunta)
2010-05-05 22:38:15
紫の花シーズンなんだね!気づかなかった!!
藤棚は三永の水源地が有名なのよ~。
返信する
yunta-sama (carmen)
2010-05-05 23:24:19
今何色の花なんの花が咲いているか、これはキモノを着るといやがおうでも意識します。そこへの絡みをどんな比重で取り入れて着るかが楽しくって醍醐味なの!!ってこう書くとどうみても相当のおたっきーだよね。今日の縮景園は長い藤が満開でよかった♪

三永の水源地ー?!♪
返信する
三永の水源地 (サンエイの水源地)
2010-05-06 19:30:40
http://www.hh-kanko.ne.jp/sight/event_kyokai.html

これだね!行きたい!!
返信する
藤は (めんたま)
2010-05-06 21:40:04
一緒に住んでいた大好きだった祖母の大好きな花でした。
庭に昔藤棚があり、藤の時期になると熊蜂が飛んで来てそれがとても恐かった
植木職人だった祖父が四季折々の木や花を植えていたので、昔の建て直す前の実家にはすべて揃ってました。
懐かしい思い出です

今年は茅ヶ崎の家の花壇にある、実家から挿し木でついた隅田の花火がたくさん咲きそうです
返信する
めんたまさま (carmen)
2010-05-10 18:15:33
確かにぶんぶんがいっぱい頭上を舞います^^
墨田の花火、社会人になって一番はじめの母の日のプレゼントにしたきがする。楽しい紫陽花よね。私も好き♪

墨田の花火といえば、墨田区に住んでいる親戚のいる、会社同期になぜか東京時代に招待されて、マンション屋上から、本当にごちそうな距離でみたことがある!!
帰り、地下鉄のるまで1時間かかりました。さすが東京!都会でした。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 快適空間・綺麗な景色