☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

近代美術館鎌倉・今日のキモノ

2008-06-18 18:37:42 | 365kimono(キモノ365日選び)
近代美術館鎌倉。子供には理解できなくてもいいからたくさんの本物に触れさせろ、と聞いたのを思い出す。あじさい満開の明月院に菖蒲園、東慶寺、八幡宮、と連れてきてるので今日はもういい気もしたが、テーマが親しめそうだったのでGO!
「あの色・あの音・あの光」
高校生以下無料でした。

暑い外からエスケープできる涼しい館内。
展示もインパクトあり面白かった。耳に目に面白い刺激に姫も興味しんしん。
そして、池に面した1Fのすがすがしいこと!
喧騒から逃れ、風の通りもよく、ここは本当に素敵!

大人700円払ったついでに共通券利用の歩5分の別館へも。

こちらはパンダクリュエル展。姫は興味持てずも、外の近代的彫刻は面白かったみたいね。

帰りはきりんさんの木製パスルを買うとお店の人が私に「珍しい着物に帯ね」
帯は絽です。思いっきり短いので名古屋でも文庫にするといいと聞いてそうしてます。と答えると
「いやあ男物かとおもったわ。」喪の帯でしょうからね。

キモノ談でいえば、姫の浴衣はどこいっても注目。長い袖を大人と全く違って汚れを「全く気にせず」暴れるものだから、いやがおうでも目立ちます。ほぼ1日おきに自分から選んで着てるこのピンク浴衣。彼女は持ち服、洋服含めてもこれが今一番のお気に入り。残念なのは彼女はヘアゴムが嫌い。すぐ憎憎しげに取り去る。で、ショートヘアはいやでロングがいいんだって。もうお好きにどーぞ!

そして私もついでに見て「今日は祭かしら?」「何かあるの?」ときこえよがしにしゃべるおばちゃんたちでいっぱい。鎌倉の人でない、ヨソから来た人がほとんどの今、高キモノ抵抗値。でも、もう慣れた^^

寒いかなとおもったけど、単衣の緑お召し。大正解。日中は暑く、結局降らなかったし、終日曇り予報は晴れに変ったし。サップコートを雨予備に持ち歩く。今度ねぇ、別の色が欲しいの・・・(^.^;!濃紺がはじめからあれば、迷いなくそれ一枚ですんだのに。

画像は東慶寺。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡宮の蓮池 | TOP | 奔放に歩き回る姫@明月院菖蒲園 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 365kimono(キモノ365日選び)