☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

0601 お香の会

2013-06-02 15:04:02 | 365kimono(キモノ365日選び)

22度くもり。袷着たい位寒いかんじ。でもベランダでひとおどせりすると、単衣いけるな!に変わる。

 雨が奇跡的にあがったお昼前の縮景園。結局緑お召、夏帯(素材不明。でもしまりはいい)、はずしで、青緑帯締、麻足袋(快適!)

胸元のあわせがなんかう崩れる、なぜ??帰宅後判明。お手製の腰紐で、つなぎ目がほどけてた!そりゃ、くずれて当然!

 

画像にまったく映らなかったけど、もうお一人の5点の方に私から勇気をもって挨拶してみた。こちらのマダムより私が上座だったから会記をいただけたのだ。座席は主催者のかたが前もってきめていたらしく、従うほかなし。それでも本来なら私じゃなかった気がするので、挨拶だけでもしたかった。

すると喜んでくださり話が弾んだ。
マダム「いやぁーとっても着慣れていらしゃるので驚いていたのですよ」
いえ、今日は白は寒そうなので、本来この袖長着ていい年でもないのですけれども。こんなこと(会記いただく=結構価値あること!)になるならもう少しちゃんとした帯しめてくればよかったです(^^;)」

マ「とても素敵なおいろよ。帯は(結び方をさした)?」

袖長のボリュームからしたらお太鼓はちいさくてあわない気がするので名古屋で文庫にしました。

マ「はりがあるからちょうどいい帯じゃないですか。とってもいいわよー!」

ありがとうございます。

ああ、ちょっと安心!!

そして門のところでお別れしましたが、かつて娘妊娠中の鶴岡はちまんで、私ができなかった、ゆっくりていねいなご挨拶。

できました!!(44歳が喜ぶ内容か?)
私も8年前より成長してるのね(笑)

そして気になるのが、このマダム、多分、5年前の桜茶会で、江戸小紋きてた私に声かけ褒めてくださった方だとおもうのである。なんてご縁!!

チャンスがあれば・・・主催者のかたに確認してみよう。

着姿がおなじなので、多分はずしてないはず・・・・はずしてたらお笑いということで!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うつからぬけた対策3つ+@... | TOP | 0613   32度  お祝い »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 365kimono(キモノ365日選び)