☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

着慣れてると何が楽しいか

2011-04-16 16:09:44 | carmen's way 2011~
着るたびにおもいついては長らく放っておいたこの内容。


たまに着る時にはないのだけど、
頻繁に着てると、手順が、無意識作業になる。

お太鼓結ぶための補助紐としての、腰ひも、
キモノを着るための腰ひも、伊達締め。


くるくる巻いてあるそれを片手で取り、指だけでほどき、片手で空中に軽く放りあげて、ほしい真ん中をさっとつかみ、
締め始める。その放りあげ&キャッチ。

このアクションが私一番好きかも。



よく、ぎゅっと締め終わったときの、お太鼓の腹をポンとたたくのが気合入っていいとかいうけど、
私はそれは単なる「できた」アクションで面白くはない。


着ない方にはわけわからない記事ですよねー(笑)スミマセン!


********************

全く関連性のない、別内容。
私のキモノ姿をみて、40代後半の女性に「アドバイスしてあげる。わたしの母が美容院つとめてたからわかるけど、あなた、着付けならったことあるの?」

ないです。

「でしょ?着付け習うまで、その着付けで人前にキモノで出ないでちょうだい。まあ、私はキモノきてとても歩けやしないんだけどね。」


おいおい。


みなさん、どうおもいます?歩けないキモノで何の価値があるのだ???  お人形さん? 




その方はたまたま他の理由で、私のことを思い通りにできないから、のゆーなればやつあたりで、

謝罪電話までいただきましたが。



キモノ着出して、7-8年の私で、このいきなり無礼なバッシングです。なによりキモノを着ないひとから。

つまりはキモノいいかな?って着出したひとに、どれだけの障害が待ち構えているかってことですよ。

しかもいままで私が多く遭遇した、50-60代でなく、40代ということに、恐ろしさを感じました。


みなさん負けちゃいけないよ!キモノ着れもしないひとからのバッシング。
ただ、いきなり驚かないように、覚悟は必要かな。極めてばからしいけど。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0416 風を感じるここちよさ | TOP | おかあさんも »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (めんたま)
2011-04-19 01:50:01
まだまだ着慣れぬ身^^;
なので、着付けて一番気持ちいいアクションは
お太鼓が上手く決まって補助紐をシュルリと解くところかな
あの衣擦れの音がすき


着付け習った人とかに多いお言葉ですね。。。
茶会やパーティならただただ「美しい」というような着方でもいいのかもだけど、普段はやっぱり動きやすいほうが一番なのに。
ましてや着ない人に言われたくないですね。
ましてや「出ないで」なんて!失礼な!!
歩けない着物。。。写真で十分w
普段着物着て颯爽と歩ける人が一番カッコイイ
返信する
めんたまさま (carmen)
2011-04-19 07:41:56
たしかに!そのしゅるりと抜くのも気持ちがいい。2本いっぺんにとか(笑)
いつも日常キモノ、ご声援感謝です♪キモノ人口増やします!!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | carmen's way 2011~