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パクール・ジャパンの出来レースは税金です。

かしわさんについては、ここで約2年前に書いているように(斜陽産業に税金投入しても)、
「自分に大甘な」カス認定だし、電通丸投げだし、税金使って何やってんだか。
(予算18億だっけ?11.5億だっけ?)

しかし「かしわさん、大手企業に大人気だけど、どこがいいの?」
という僕の感覚はおかしいのかと思っていましたが、間違いではない事を確認させてもらいました。

今治タオルも日の丸。また日の丸ですか。

それに、パクって劣化
って、どんだけやっつけですか?!かしわさん。

アニメやファッションなど日本発の文化産業を海外に売り込む政府の「クールジャパン」戦略の一環で、知的財産戦略推進事務局が発表したロゴマークが、日本オリンピック委員会(JOC)のエンブレムとの類似性を指摘されていることが17日、分かった。
ロゴマークはユニクロのロゴマークなどを手掛けたアートディレクター、佐藤可士和さんのデザイン。公募で集まった99案から絞り込み、野田佳彦首相が最終判断した。
ところがロゴを発表した13日以降、同事務局に「JOCのエンブレムに酷似している」との指摘が寄せられた。似ているとされたのはコシノジュンコさんがデザインしたもので、JOCは対策を協議するという。
一方、同事務局は「JOCのマークは把握していたが、類似商標にはあたらないという専門家の判断だった。すでに商標申請をしているので、手続きを進める」とコメントしている。(11/9/18 産経新聞)

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18年4月追記 予見してた通りの途中経過みたいです。

バカに税金を使わせるな!
役人どもよ、税金で遊んでんじゃねーよ。
というか、遊んでもいいけど、20億以上の損失出したバカどもは責任取ったんですか?

大々的に喧伝されてきたクールジャパン政策が迷走している。
日本の文化を海外に紹介し、マンガ・アニメ、食、ファッションなどの輸出を支援すると官民ファンドの産業革新機構が投資した事業が成果ゼロのまま次々に打ち切られ、その株式が民間企業に極めて廉価で売却されている。
中には20億円以上の「全損」案件もあり、税金の無駄遣いがはなはだしい。
特に、2013年11月に鳴り物入りで設立された「海外需要開拓支援機構」(クールジャパン機構、東京都港区)のいくつもの投資事業案件が苦戦続きとなっている。
会計検査院は4月13日、アベノミクスの推進役として相次いでつくられた官民ファンドの投資損益調査結果を発表した。
それによると、2017年3月末時点で全14のファンドの4割強にあたる6つのファンドが損失状態になっていることが判明した。
言うまでもなく、官民ファンドの財源の大半が公的資金(税金)である。
日本文化・インフラの輸出促進やベンチャー支援などのため企業や事業に投融資し、ファンドごとに保有株売却などで最終的に利益を確保、回収前することを目指している。
もちろん、官民ファンドの中には利益を上げて順調なところもある。
しかし、出資先の純資産などをもとに時価評価額を試算したところ、6ファンドで回収額と保有株などの評価額合計が投融資額を下回り、損失状態となっていた。
各ファンドは10~20年程度の設置期間を終えるまで運用実態が外部から見えないだけに、この損失状態を放置するとリスクを膨らませる可能性が高い。
その中でも、クールジャパン機構の損失が突出している。
具体的には、2017年3月末時点での投融資17件、総額約310億円のうち損失は約44億円に上る。~
しかし、ブランド戦略である「クールジャパン」の戦略的コンセプトはイメージ先行で、コアが判然としない。~
官製クールの〝薄っぺらさ″が透けて見える。~(18/4/23 現代ビジネス)

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