中古車のネットショップCIA

「車離れが」と言う前に、エコエコ言うのを止めなさい。

アクアのマイナーチェンジで、不毛なカタログ燃費合戦が話題です。
そもそも、フィットと室内空間は1サイズ以上違う、この2台。
競合なんて、失礼な話だ。

燃費だけのつまらない車を、免税を武器に売りまくり、エコエコ言って儲けまくり、
それで「車離れが~」ってアホですか?
一応、言ってるだけですか?
つまらない車売りまくってるんだから、車離れするのは当たり前だろ。

車の評価基準ってカタログ燃費だけ ですか?!

そんな事も関連するネタを拾いました。

1年前の購入(フルチェンジ後1か月)なので、値引きなどは参考にはならないかも。
下取りも、車検を受けて半年も経ってないヴィッツ。
おそらくコミ30万円くらいで売れるであろう車。
(毎年ディーラー点検の、ワンオーナー極上車だと思われる。
メンテパックがもったいない。5万くらいだっけ?
訂正 買い替えの場合は、返金可能だとか。)
値引きと、ごちゃまぜにされてます。

それよりも、試乗って必要ですか?
購入時の試乗記と、納車後記を見つけられる事って中々ないので、とても参考になります。

09年5月
ま、昨日もフツーに
Vitzが満8年のため、12ヶ月点検をといつものネッツ店へ。
新型プリウスが鎮座していたわけです。
話しのタネにと運転席や後部座席に座ってみた。
思ったよりも内装も良い感じです。
シフトやスイッチ周りも未来的で悪くありません。
何よりも外見がスポーティーで
これまでののっぺりした「ただのエコカー」というイメージから見事に脱却しています。
店長に昇格した担当がやってきて
「見積書でも作ってみますか?」と。
いやいや驚きです。
「エコカー減税」ってよく聞くけど、
15万円くらいが0円となっていると結構効きますね。
また、国からの10万円の助成金もあるらしく。
とにかく長年の付き合いだからお安く出しますよ!
下取りも、ホントは5万円位ですがもう少し頑張ります!
新型プリウスが、廉価版「L」だったら200万円そこそこで買えてしまうという
夢みたいなチャンスがいきなり到来!
点検で、「リアブレーキが危険。次回は交換費用が3万円かかります」
とか言われ、もう今がチャンス
乗り換えるしかないんじゃない?私!?って感じです。
一昨日の帰宅後は随分と盛り上がり
旦那様ももちろん「買ってもいいんじゃない!?」って、Goサイン。
「2週間後の試乗会で試乗してみて決めよう」と言っていました。
減税・補助金・値引き・燃費の良さ・エコetcどれもすご~く魅力的なのです
でもねぇ…やっぱり、モッタイナイ気がしまして
よ~く考えてみると、
一番のエコは、買い替えずに地球のゴミを増やさないことじゃないのかな?って
自分を納得させるために、
「新型プリウス」への想いを訣別する理由を考えてみます
  • Vitzの燃費は15キロ。
    プリウスは冬は20キロを下回ることもあるそうで。
    あんまり、変わらないじゃん…多分
  • ほとんど通勤に使うだけだし。こんな大きな車に乗らなくてもいいかも
  • 家のローンが、まだまだ数百万円残っていたんですよね
くぅ~、納得したぁあ~。
だ、誰かワタシを慰めて~。グッスン。
旦那様は、いきなり豹変した私の決断にビックリ。振り回してごめんね。
来ましたよ~ん
私の勤務先にまで、営業マンが2人がかりで30㎞もガソリンたいて!
くあ~。ほんと、困りますって。
「契約はともかく、日曜日に試乗に来てください」と。
こんなんしつこいんでしたら
日本一値引きしてくれたら
買ってあげてもいいですわ!
12年2月
Vitzが11年目を迎え、
幾度もの買い替え攻撃から逃れつつマイペースに13万キロを走破!
まだまだ走れますもん。
で、先月トヨタよりAQUAが登場し、
我が家まで試乗車がやってきて、乗ってみてくださいと。
私のインプレをば。
なんか、狭い。シートも薄い。
メーター周りがイマイチ。 
平均燃費とかの表示はオプションだって。がっかり。
運転していて楽しくない。
これでなんだかんだと200万円超って、高いと思います。
12年9月
久々、乗ってみたいクルマを発見!New日産ノート
1.2Lにスーパーチャージャーを乗せて、1.5Lクラスの加速ができますといううたい文句ですが
結構、マジで踏み込んでも、気持ちよく加速せず、だらだら感
ココだけが、唯一のがっかりポイントです。
新車だからですかね?なんともモヤモヤ感
納得できず、意識してベタ踏みさせてもらったけど、
なんだか、SCらしい加速は無かったなぁ
だらだらと、まったくフツーの加速でした。なんで?期待しすぎですか?
あ、シフトのかっちり感は好きです。
あと、足廻りの堅さも丁度イイ感じかな?
エンジン音は、HV車は静かすぎて私は気持ち悪いですが、
VITZより静かで、上品でよろしいのではないでしょうか。
肝心な平均燃費ですが、約16kmの試乗で18.3㎞/L。
この 新型ノートは、久々、「買い換えてもいいかも?」という気持ちになりました
な~んと、冷やかしに行ったつもりだったのに…。
来店5時間後には、ニノの等身大ポスターやら、成約記念の缶ビール1箱を抱えて帰ることになろうとは…。
ま、プリウス・新型ヴィッツ・アクア・86などを試乗しても、ど~うしても感じなかった「買ってもいいかも?」な縁をノートには感じまして。
5月に車検を受け「次の車なんて、まだまだ・絶対に・買わない」と心に固く誓っていたのに…。5時間粘った内容
ノート メダリスト
車両1,674,750円、値引186,387円
付属品(エアロパッケージ、スタイリッシュパッケージ、マット、ウインドウ撥水)価格215,630円
諸費用・税金・保険120,896円
メンテプロパック82,900円(5年)
割賦手数料1,841円(店の都合で10万円分ローン)
下取3万円、計187万円
初めは、人気の高いX DIG-Sで話を進めていましたが、オートエアコン・アラウンドビューモニタも付けたいとか考えてみると、当初は全く視野になかった「メダリスト」を選択することになりました。
オーディオ・ETCも現在使用のものを移行します。
冷静に考えると1.2Lのコンパクトカーに190万円って、やっちゃった感がありますが。
13年2月
新型ノートのシートの形状の問題でしょうか?
クッションの素材でしょうか?
でも、やっぱり、あの硬すぎるサスペンションが元凶と思います。
約5時間半、跳ねっぱなしですから、四十路の身には もはや 凶器と化しています。
シートに座るだけで恐怖で体が強ばります。
日産さん、真面目にあのサスペンション、交換してください(涙)
最悪です…。
約4か月乗ってみた
○良さ
アラウンドビューモニタ
平均燃費計が正確
高速一定走行では、カタログ超えもできるほど、燃費が良い
車体は、大きすぎず、小さすぎず、ジャストサイズ
1.2Lの割には、キビキビといい走りをする
後部座席の足元が広く、誰が乗っても「広くてイイ」と満足。
×残念
シートが硬く、ヘッドレストが前に出ているため身体の曲線に負荷がかかり、背筋、足腰が疲れる。
足回りが硬く、路面の凸凹を拾いすぎて、気分が悪くなることも。
冬季の燃費は10~12キロに悪化。仕方がありませんが。
降雨時、「プレハブか?」と思うほど、ルーフから雨音がストレートに聞こえてきてびっくり

HOME業界情報燃費エコエコ言うのを止めなさい

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「燃費について」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事