中古車のネットショップCIA

ブラックと言われるだけの理由は、ちゃんとあるのですね。

職が欲しいかそらやるぞ♪ と、4年前に触れてましたが、
ほんとにブラック(笑)
真っ黒なんですね。
上の1万人の採用計画は、その後1/3に修正されたらしいが、
人が集まり、今も楽しく働いているのだろうか。

>札幌エムケイの元運転手の男女7人が5日、配車先での客待ち時間などにも賃金を支払うべきだとして、計約1800万円の支払いを同社に求め、札幌地裁に提訴した。
訴状によると、同社は10分以上の停車を休憩時間として扱うほか、飲酒検査や点呼、帰社後の洗車の時間を労働時間に含めていない。
原告側は予約客を配車先で10分以上待つケースや、点呼などの時間にも賃金が支払われるべきだとしている。
原告側弁護士によると、7人は給与明細と自ら作成していた出勤記録から請求額を算出した。
親会社のエムケイ(京都市南区)によると、同様の訴訟で大阪地裁は09年9月、配車先での10分以上の停車を労働時間に当たると判断し、判決は確定した。
点呼時間などは訴えに含まれていなかった。(12/12/5 スポニチ)

>訴状によると、7人はいずれも2年ほど同社に在籍し、今年退職した。
同社では、運転手は運転以外にも乗車の前後に洗車などで計3時間程度作業をするが、こうした社内での業務は労働時間に算入されていなかったとしている。
また、運行管理システムにより、10分以上の停車は自動的に休憩とみなされ、予約客を待つ間でも10分経過後は労働時間から除外されたと主張している。
このため元運転手らは、本来支払われるべき賃金が1人最大414万円未払いになっていると訴えている。(北海道新聞)
>大阪エムケイが賃金を不当に減額したとして元乗務員ら10人が、同社に未払い賃金など計約9100万円の支払いを求めた訴訟の判決で、大阪地裁は24日、9人に付加金を含めた計約5590万円を支払うよう命じた。
残り1人については、時効を理由に請求を退けた。
判決によると、同社は乗務員の同意なしに「その他控除」などの名目で賃金をカット。
「休憩を多く取っていた」として時間外や深夜勤務手当も一部しか支払わなかった。
判決理由で大須賀寛之裁判官は「控除には賃金規定上の根拠がなく、違法」と指摘、「制服代を差し引いただけ」とする会社側の主張を退けた。
また、時間外手当などについても「休憩時間に客待ちの時間が含まれるなど、会社側の賃金算出方法は信用できず、著しく低額の支払いしかしていない」とした。(09/9/24 共同通信)
>東京エムケイの運転手ら5人が、同社の元社長から暴行などを受けたとして、計約2300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は25日、暴行や暴言があったと認め、5人に対して計約500万円を支払うよう同社と元社長に命じた。
秋元健一裁判官は「暴行が許されないことはもちろん、侮辱する言葉を繰り返し使って運転手の人格を否定した。指導目的であっても、明らかに限度を超えている」と述べた。
判決によると、5人は2011年8月、タクシーの後部座席に乗り込んだ元社長に後ろから殴られたり、「お前、アホか」「辞めろ」などと繰り返し怒鳴られたりした。
首や腰にけがをした人や、うつ病の診断を受けた運転手もいた。
同社と元社長は「すべて指導などの正当な目的があった」と主張していた。
東京エムケイはホームページで「控訴せず、判決に従う」とコメントした。(3/26 朝日新聞)

>東京エムケイの青木政明元社長(49)=昨年11月に辞任=が従業員を蹴ったとして、東京簡裁から罰金10万円の略式命令を受けたことがわかった。
従業員側の弁護士によると、青木元社長は昨年8月、「運転チェック」としてタクシーの後部座席に乗り、従業員男性(47)を座席越しに蹴ったとして暴行罪で略式起訴され、今年10月に略式命令を受けたという。
同社は「指導の行き過ぎがあり、青木元社長は責任を感じて辞任した」とコメントしている。
この男性を含む従業員4人と元従業員1人は、暴言や暴行などのパワハラを受けたとして、同社と青木元社長に約2300万円の損害賠償を求める訴訟を昨年11月、東京地裁に起こしている。(12/20 朝日新聞)

>東京エムケイの青木政明社長(44)が部下の足をけってけがを負わせたとして、警視庁月島署に傷害容疑で書類送検されていたことが11日、分かった。
調べでは、青木社長は4月9日午前8時半ごろ、東京都中央区勝どきの勝どき営業所で、男性社員(26)の左ふとももをけり全治2週間のけがを負わせた疑い。
容疑を認め、6月に書類送検された。
青木社長は「指示内容をやっていない」と男性に詰め寄った際、「人手が足りない」と
言い返されたことに立腹したとみられる。
東京エムケイは、格安タクシーの先駆けとされるエムケイグループの関連会社で、青木社長はグループ創業者の青木定雄氏の次男。
青木社長は平成17年3月にも駅員に暴行し、傷害の現行犯で神奈川県警が逮捕。
同月に辞任したが、19年3月に復帰していた。(08/9/12 毎日新聞)

>東京MKの社長が電車を 乗り過ごしたことに腹を立て、駅員を殴ったとして、神奈川県警に逮捕されていたことがわかりました。
傷害の現行犯で逮捕されたのは青木政明ことユ・チャンワン容疑者です。
ユ容疑者は13日午前1時頃、酒に酔って、東急・田園都市線の車内で寝過ごし、終点の鷺沼駅まで行ってしまったことに腹を立て、駅員に殴るなどの暴行を加え、軽いケガを負わせた疑いが持たれています。
ユ容疑者は駆けつけた警察官に逮捕されましたが、当時は酒に酔っていて、 容疑を否認していました。
しかし、一夜明けて、酔いがさめた現在は「申し訳ないことをしました。すみませんでした」などと話し容疑を認めているということです。(05/3/14 TBS)

追記(最終更新日 17/12/21)

14/1/4 まだ1年前も経ってませんが、またお前らか。
ほんとにブラック(笑)
真っ黒なんですね。

>「固定月給35万円」は、公休日に出勤した場合の手当や残業代なども含む額

こんなのアウトだろ。
言い訳にもなってないから、MKは負け決定だが、
ハローワークは、こんなブラック企業紹介したり、詐欺会社紹介して逮捕者にしちゃったり、
ちゃんと仕事しろよ。

他のタクシー会社は、どんどん叩け。
法律を守っている会社は、求人も負け、価格競争でも負ける、なんて事になる。

>東京エムケイの運転手らが「求人票通りに月給が支払われていない」として、未払い分の支払いを求める訴訟を東京地裁に相次いで起こしている。
先月までに計42人が提訴。請求額は約4億円に上る。
1月中に5人が提訴予定で、最終的には全従業員の1割近い約50人になる見通しだ。
代理人の弁護士は「同社の体質が問われる」と話している。
訴えによると、同社はハローワークの求人票などで「固定月給35万円」として運転手を募集。
だが、月8~9日の公休日以外すべて出勤しても、基本給に諸手当を加えた月額は、約20万円にしかならない。
また乗車前の車の点検や降車後の洗車、運行記録の記入時間など1日計2~3時間ほどが残業時間に算入されず、月額10万~30万円が未払いと主張している。
一方、同社側は「固定月給35万円」は、公休日に出勤した場合の手当や残業代なども含む額▽点検や洗車に2時間もかからず、乗車前や降車後は合計30分を勤務時間に算入している――などと反論している。(14/1/3 朝日新聞)

>うそをついて健康食品を販売したなどとして、元社員4人が特定商取引法違反(不実の告知)罪で有罪判決を受けた東京都中野区にあった健康食品販売会社「日本健康促進協会(日健)」の求人を、ハローワークが出していたことが分かった。
求人が出ていた時期には同社に関する苦情が消費生活センターに寄せられていたが、センターを所管する消費者庁、ハローワークを所管する厚生労働省は情報を共有していなかった。
事件ではハローワークの紹介で入社した女性が有罪判決を受けており、専門家は「行政の情報共有とチェック体制の強化が必要」と指摘している。
日健の元社員4人は昨年5~7月ごろ、山口、福岡、大分など6県の62~87歳の男女7人に電話し、健康食品の売買契約をしていないのに「以前契約してますよね」などとうそを言って商品を買わせようとしたとして今年6月に逮捕された。
山口地裁は今年10月、4人のうち26~35歳の男性被告3人に懲役1年~1年6月の実刑判決を、女性被告(60)に懲役1年2月、執行猶予3年を言い渡し、確定した。
東京労働局によると、日健の求人は昨年3~6月に計4回出されていた。
有罪判決を受けたこの女性は昨年3月末、東京都文京区のハローワーク飯田橋で日健の求人を見つけたという。
すぐに紹介手続きが取られ、4月から本格的な勤務についた。
国民生活センターによると、女性が日健の求人を見つけた昨年3月には「注文していない商品が送り付けられた」などの日健に関する苦情が各地の消費生活センターに寄せられており、今年6月までに196件に達したという。
だが苦情の情報はハローワークに伝達されなかった。
「ハローワーク飯田橋」は「法令に基づいて適切に対応した。求人を紹介した時点では問題はなかったと思っている」と話し、厚生労働省、消費者庁は「情報共有は現実的に難しい」としている。(12/31 毎日新聞)

14/12/11 関連で、また判決です。
(上は、記事の昨年の裁判)
お前らが、大学学費支援?
で、後ろから蹴られるんですか?(笑)

東京エムケイの社長から暴行や暴言を受けたとして、乗務員ら6人が会社側に計1500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で東京地裁は10日、198万円の支払いを命じた。
判決によると、社長は2010~11年、原告らの運転技能をチェックするため車に同乗し、後部座席から運転席を蹴ったり、「あほか」「辞表を書け」などと暴言を吐いたりした。
渡辺英夫裁判官は「暴行も暴言も、指導の一環だったとしても正当化はできない」と指摘した。
東京エムケイでは別の乗務員ら5人も社長から暴行などを受けたとして訴訟を起こし、東京地裁が昨年3月に約500万円の支払いを命じ、確定している。
同社は「判決を真摯に受け止め、今後もサービスの向上に努めたい」とコメントした。(14/12/10 スポニチ)

そして、こちらも、
『ブラック企業を生み出す「ブラック消費者」という問題』について
などで名前を出していましたが、本に書かれているブラック企業だ!という部分は真実だと。
これで最高裁お墨付きのブラック企業
しかも、それを認めようとしない(上告した)クソ企業という事ですね。
ユニクロじゃなくて、ユニブラックに変えたら?(笑)

そういえば、この記事にも名前を出してたマクド、
『妖怪ウォッチグッズが当たって大行列!!復活!』
というマスゴミ報道を、ここ数か月で何回か見た気がするのですが、
11月の客数も売り上げも12%ダウン!
2桁マイナス5か月連続って、やっぱり ステマ だったんですね。

ま、ショッピングセンターのマクドとかで子供に食わせてる家族
を見る人の目は、非常に冷たいですからね。

ユニクロの店長らは過酷な労働環境にあると本で書かれ名誉を傷つけられたとして、同社側が発行元の文芸春秋に出版差し止めや損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(大橋正春裁判長)は9日付で、ユニクロ側の上告を受理しない決定をした。
「重要部分は真実と認められる」などとして訴えを退けた一、二審判決が確定した。
一、二審判決によると、問題となったのは2011年出版の「ユニクロ帝国の光と影」など。
ユニクロの店長について、サービス残業で労働時間は月300時間を超え、会社側も黙認していると指摘した。(14/12/10 時事通信)

17/12/21 またですか?というか、まだ社長やってたんですか!

タクシーの乗車を拒否されたことに立腹して運転手に暴行したとして、警視庁愛宕署は21日、東京エムケイ社長で韓国籍のユ・チャンワン容疑者(54)を傷害容疑で現行犯逮捕した。
同署によると、ユ容疑者は当時、酒に酔っており「覚えていない」と供述している。
東京エムケイは21日、ユ容疑者が社長を辞任すると発表。
逮捕容疑は21日午前0時ごろ、東京都港区新橋2の路上で、乗車を拒否した個人タクシー運転手の男性の胸をつかんだり、脱げた男性の靴を顔に投げつけたりし、軽傷を負わせた疑い。
男性が取り押さえ、パトロール中の愛宕署員に引き渡した。(17/12/21 日本経済新聞)

18年3月 都市伝説、噂話が、表にどんどん出てくるようになったら、そろそろ終わり。

MK観光バス危険運転行為(3/17鳥取自動車道にて。被害者が動画拡散で話題になり謝罪)

MKタクシー運転手、泥酔女性客に乱暴(18/3/23 京都新聞)

コメント一覧

Unknown
クズはどこまでいってもクズですからね
もう人間相手にしてると思うと疲れるわ
給料払わずパワハラに耐えさせるってどんな刑だよ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事