中古車のネットショップCIA

名刺交換ノルマ

ひどいですね。「いいカモリストの集め方、思いついちゃった!」とでも思っているのだろうか。

確かに賢い。(って、ほめるな!?)
名刺交換してくれる地点で、いい人。(しかもその作戦には、ほんとに新人を配置)さらに職場が分かるからターゲットを把握した営業をかけれる。成約率1割というのも納得だ。

お気をつけください。

>「新人研修です。名刺交換してください」と街頭で声をかけられ、親切心で名刺を渡すと、投資用マンションの購入を勧める電話がかかってくる。こんな新たな手口の営業が相次いでいる。深夜までしつこい勧誘が続くケースもあり、国民生活センターで注意を呼び掛けている。
「マンションに興味はありませんか」。記者の職場に電話がかかってきたのは、東京・大手町のオフィス街で「新人研修中」の男性(24)と名刺交換をした約2週間後だった。
「あのときは助かりました。一度会ってお話をしたい」というので、待ち合わせ場所に行くと、男性のほかに上司も同席。上司は2千万円台の投資用マンションの勧誘を始めた。
上司は「名刺交換で企業を選ぶ。大企業や公務員でないとローンの審査が難しい」と説明。「あなたは物件を持つ資格がある」と営業トークに力を込めた。名刺交換した男性はほとんど話さなかった。
上司によると、30~40人と名刺交換し、アポイントに成功するのは1、2人。さらに、契約が成立するのはこのうち1割という。昔は飛び込み営業だったが職場のセキュリティーが厳しくなり、約3年前からこうした営業を始めた。
名刺交換のノルマは「1日30枚」(男性)。アポイントを取れなかった名刺は破棄するという。
JR東京駅前では女性からも声をかけられ、名刺交換した。女性は「名刺は私が保管する。営業電話をかける場合は名刺交換の際に許可を取る」と説明。しかし、「興味なし」と伝えていたのに約2週間後、女性から「気が変わったかもしれないと思って」と営業の電話がかかってきた。
国民生活センターによると、平成21年度のマンション勧誘をめぐる相談は過去最多の5355件。今年度はそれを上回るペースで増加中だという。
相談は「展示会で『研修で名刺を100枚集めている。協力して』と声をかけられた。断ると『話を聞かずに断るのは失礼だ』と怒鳴られた」(近畿、40代男性)、
「名刺交換したら、上司と勤務先に来た。夕方から深夜までマンション購入を勧められた」(神奈川県、30代男性)
など会社員からが中心。マンションのほか、自己啓発グッズの売り込みもある。
同センターは「相談には『新人を応援しようと名刺交換した』との声もあり、親切心につけ込んでいる」と指摘。「個人情報保護の観点から、安易に名刺を渡すことは危険だ」と注意を促している。(11/27 産経新聞)

>国民生活センターは25日、電話などによるマンション販売の勧誘トラブルが急増している、と発表した。「契約を断ると胸ぐらをつかまれ、足をけられた」など、刑法に触れる悪質事例もあり「絶対に業者と会わず、脅されたら警察に被害届を出してほしい」と呼びかけている。
同センターによると、05年度に2837件だった相談件数は年々増加。
相談例では、
午前10時~翌日午前1時まで勧誘され続けた(静岡県・50代女性)
源泉徴収票などを持っていかれた(神奈川県・30代男性)
一度断った後も4、5回続けて電話があり、「車でひき殺す」と脅された(静岡県・40代男性)などがあった。
実際に契約させられたのは05年度以降で計3405件、契約金額の平均は約2500万円だった。
相談で寄せられた業者は数百社あったが、同一業者が名前だけ変えて勧誘している可能性もあるという。また、名前を名乗らない業者も多く、実態は把握できていない。宅建業法は、消費者を困惑させるような勧誘を禁じているが、規制対象は登録業者のみだ。(11/26 朝日新聞)

>09年度の相談件数のうち、宅建業法違反の恐れがある「強引・強迫」に分類された案件は4463件で全体の83%。同じく業法が禁止する「長時間勧誘」が491件(9%)、「夜間勧誘」が341件(6%)と、問題のある勧誘が少なくない。
なかには「しつこい電話でやむなく会うと胸ぐらをつかまれ足をけられた」といった暴力を受けた事例や、「勧誘を断ると生コンを流しにいく」「ガソリンをまく」といった強迫を受けた事例もあった。(週刊住宅)

【関連】
ちょうど2年前の記事 時代に合わないノルマ
(つまり、ずっとやってるって事か。
車の事でも、一般の方がよく「消費者センターに」とか「公取に」とか言うけど、奴らは仕分け人と同じくらい、全く意味ナシなんだな。)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事