中古車のネットショップCIA

『ブラック企業を生み出す「ブラック消費者」という問題』について

高速バス事故の事故の責任は、あなたにも私にもあるかもしれない。ブラック企業を生み出す「ブラック消費者」という問題 (ふっしーのトキドキ投資旬報 講談社)が盛り上がっているようなので便乗。

「あんたも似たような事を書いてる」と言われそうだが、
「ブラック消費者」はないわ。

バス事故に関連するものでは
数字で考えるJR福知山線脱線事故の報道について などを参照

ここ数年だと、年に約5000人弱の方が交通事故で亡くなられている。

先月書いたように、ぶつからない車、追従クルコン、
そしてレーンキープ(ほぼ自動運転)も技術的には可能なのだから、
トラック、バスなどから、順次義務化してください。とより強く思う。
【関連】自動車保険は値上がりしてますが、事故するとさらにペナルティ負担だと

マスゴミが、規制緩和でどうの、格安ツアーバスがどうの、
乗員2人か1人かだの、居眠り運転がどうの、
バスの軽量化がどうのetc 言いたい放題、ネタにし放題。

あのさ、(たまたま?それともテロ?と言いたくなる)ここしかない!
という、防音壁のカドに突っ込んだ不運な惨事なのだ。
(もちろん、日雇い?中国人?そうか?etc様々な叩く要素はあるが、
それにしたって、違法業者の放置=監督官庁の怠慢
「ちゃんと仕事しろ」というだけの事。)
「規制を強化しろ」とか、お上を喜ばせるような事、言うな。
(これは、ふっしーの記事の最後の方と似ているかも)
【関連】もう一度書くがこれは利権の問題だ!

殺人ユッケに、
人生が変わる深イイ話 に出た店 を参照。
規制強化で、業界が大迷惑。生肉マニアの消費者もいい迷惑。)
クーポン、格安航空、家電量販店、ユニクロ、お値段異常ニトリ、
マクド、牛丼各社、回転すし、王将、ファミレス各社、
野田の1000円カット(カネもらってんのか?)etc
普通にニュース、新聞に報道っぽく絡めてくるマスゴミ。

激安=人気!すごい店、会社、経営者って、
デフレ洗脳。格安ツアーバスの事故の責任は、お前らにもあるんじゃないの?
(お前らアゲアゲだった無料居酒屋・・・書けません。)

いつも書いているが、普通に普通の値段で、小さなことからコツコツと
商売をしてる我々は、メディアに取り上げられる事はありません。
(本当の意味でのエコを追及したカーライフをご提案しても、これも同じく)

だって、面白おかしくないと数字取れないんだもんね。
しょうがないよね。

高利益率で、芸能人使ってCMなどという形の『まんじゅう』ばら撒いてくれないと、
アゲアゲする意味ないもんね。しょうがないよね。

【追記】コメント欄に関連する記事のリンクを追加します。
値引きしないでいいし、車の値段上げてもいいよ

コメント一覧

cia
Yutaka Yamadaさま、コメントありがとうございます。
デフレ洗脳された消費者の行動による負のスパイラルについては、
以前記事にしています。(リンク貼れないので、記事内に追記)

ですが、ふっしーの記事(ふっしーって知り合いか?!)に
便乗して記事にしたのは、「政府のせい、日銀のせい、と言う前に、
まず自分たちでできることから始めませんか?
(=車業界で言えば、「あと10万円安かったら」という時に、
ゴネるのではなく、
10万安いグレード、車種にするとか、中古車にするとか)
適正価格ドットコムでいきません?」と、
ほぼ同じ方向性だったからなのですが、どうでしょう?
yutakarlson
高速バス事故の「事故の責任」は、あなたにも私にもあるかもしれない。ブラック企業を生み出す「ブラック消費者」という問題―【私の論評】この人の意見は正しい?ただし、デフレでなければ!!変態御用一般人的マスコミ人現る!?
http://goo.gl/CAUpC
こんにちは。ブラック企業は、一般消費者が生み出している可能性を示唆するこの記事、確かにそういう側面はあります。それに、ブラック消費者という言い草は、酷すぎると思います。この問題根本を探っていけば、現在デフレであることにいきつきます。デフレを解消しない限り、今後もブラック消費者にならざるをえない一般消費者もでてきます。だから、まずは、デフレを解消しなければいつまでたってもこの問題は解消しません。デフレの克服である、政府による財政出動、日銀による金融緩和に関しては、あまりにも長い間デフレを放置してきたので、これを実施することは、一見改革のようにみえますが、決してそうではありません。それは、改革ではなく、本来、政府や日銀が行う最低限の仕事であり、任務です。デフレの中でも、元気いっぱいとか、頑張っているといっても、仕方ないことです。これらは、水道から水があふれているのを器で、すくいとっているようなものです。根本的に直すには、水道栓をとめるしかありません。詳細は是非私のブログを御覧になってください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事