ディドロ効果(Diderot effect)とは、ある商品やサービスを購入したり所有したりすると、その商品やサービスに関連する他の商品やサービスを購入したくなる心理現象のことを指します。例えば、ある人が新しいスマートフォンを購入すると、そのスマートフォンに合わせたケースや充電器、保護フィルムなどを購入したくなることがあります。このように、ある商品やサービスを購入することで、関連する商品やサービスに興味や欲求が生じ、それらを購入する傾向が高まるというのがディドロ効果の特徴です。(引用先)
ヨットの購入時においてもディドロ効果はありがちですね。
(引用先)
例えば、
・艇名入りのおそろいのユニフォーム(ポロシャツ、Tシャツ、キャップetc.)を作りたくなる。
・ハル色に合うファブリック(ドジャー、ビミニ、スタッグバッグ)類に新調したくなる。同じくフェンダーもハル色に合うものに新調したくなる。
・碇や舵輪マークのお皿とか、帆船柄のワイングラスなんかもヨット購入時には欲しくなりがちです。
(引用先)
私などは、ヨット購入時は予算ギリギリだったりするので、ディドロ効果は当てはまらないですが、"あるある"な話ではあります。
ちなみに、このMasa Yumeの刺繍のポロシャツは、昔、ギリシャで出会ったトルコ人オーナーのヨット「Masa Yume号」を訪問したときにいただいたもの。
ゲストに差し上げるために常備しているユニフォームのようです。Alizé号にもこんなの作りたいなあ!と考えるのがディドロ効果ですね〜。