心の敷石

Candyの 思いつくまま気の向くまま

痩せることで長生きを犠牲にしてしまうかも?

2009年06月10日 | 地球・命・健康

ダイエット関連の記事をアップしている中、今日こんなニュースがありました。
「痩せてるより少し太めの方が長生きする」ことがわかったという厚労省の発表を
受けた新聞記事です。


6月10日14時32分配信 読売新聞


40歳時点の体格によってその後の余命に大きな差があり、太り気味の人が最も
長命であることが厚生労働省の研究班(研究代表者=辻一郎東北大教授)の大規模
調査で分かった。

最も短命なのはやせた人で、太り気味の人より6~7歳早く死ぬという、衝撃的な
結果になった。「メタボ」対策が世の中を席巻する中、行きすぎたダイエットにも
警鐘を鳴らすものといえそうだ。

研究では、宮城県内の40歳以上の住民約5万人を対象に12年間、健康状態など
を調査した。過去の体格も調べ、体の太さの指標となるBMI(ボディー・マス・
インデックス)ごとに40歳時点の平均余命を分析した結果、普通体重(-BMI
が18.5以上25未満)が男性39.94年、女性47.97年なのに対し、太り気味(同25以上
30未満)は男性が41.64年、女性が48.05年と長命だった。しかし、さらに太って
「肥満」(同30以上)に分類された人は男性が39.41年、女性が46.02年だった。

一方、やせた人(同18.5未満)は男性34.54年、女性41.79年にとどまった。病気で
やせている例などを統計から排除しても傾向は変わらなかった。やせた人に喫煙者
が多いほか、やせていると感染症にかかりやすいという説もあり、様々な原因が考
えられるという。

体格と寿命の因果関係は、はっきり分かっていない。このため太り気味の人が長命
という今回の結果について、研究を担当した東北大の栗山進一准教授は「無理に太
れば寿命が延びるというものではない」とくぎを刺す。

同じ研究で、医療費の負担は太っているほど重くなることも分かった。肥満の人が
40歳以降にかかる医療費の総額は男性が平均1521万円、女性が同1860万円。
どちらもやせた人の1・3倍かかっていたという。太っていると生活習慣病などで
治療が長期にわたる例が多く、高額な医療費がかかる脳卒中などを発症する頻度も
高い可能性があるという。


                               以上


これを読んで思い出した船瀬俊介氏の講演ビデオをYouTubeから

「メタボの暴走」船瀬俊介氏ワールド・フォーラム2008年6月



シャングリラダイエットといい、必要以上にメタボを悪者にする風潮といい、
結果的に医○業界を潤わすためなんでしょうか~ネ



最新の画像もっと見る