命のカウントダウン2(健康余命923日)

以前のブログ「命のカウントダウン」にユーザーとしてアクセス不能。今しばし、こちらに引越します。以前のブログも見てね!

憂鬱 仕方がないけれど

2024-04-07 15:10:55 | 日記
最近、ブログのアップが減っています。
そういう気分になれないからだと思います
憂鬱・・・というか・・・面倒というか・・・
喪失感?何だか心の中を隙間風が吹き抜けていく気分です

原因は、明確です
4月18日、25日に税務調査が入ることになったからです。
近畿厚生局の個別指導は何とか逃れられたのですが・・・厚生労働省の追及をから逃れたと思ったら、税務署の追及が待ってました!!

税務調査が必要な制度であることは理解しているつもりです。
でも、来るとなると、憂鬱な気分になりますねぇ

私たちが家族ぐるみで親しく付き合っていた奈良のうどん屋の店主がおられました。
彼、豪快・豪放に見えた方なのですが、実はとても繊細な方でした。
そのうどん店に税務調査が入りました。
流行っていたのに、売り上げを少し「控え目」に申請されていたのでしょうね。
割り箸の仕入れ数から来客者数を推定されて、追徴課税を余儀なくされた様です。それで、鬱になってしまわれて・・・周囲でも何とか支えようとはしたのですが・・・数年後に自死されてしまいました。
https://naranara813.blog.fc2.com/blog-entry-187.html



自分がして来たことを否定されるのは 辛いですよねぇ。
納税の義務を逃れようとするのは悪ですが、必要最小限に収めたいと思うのは当たり前のことだと私は思います。そのあたりのやり取りで、いかに人間性を否定せずに納得させて納税義務を履行させるか、そこがAIではない人間である税務職員の存在価値なのではないかと思っています。そして、そこが難しいところだと思います。もう少し上手くやってくれたら、彼は今も納税してくれ、私たちのいい友達であり、人々に美味しいうどんをたべさせてくれていただろうにと思うと、とてもとても残念です。

国の存続には絶対に必要不可欠な税務職員。嫌われ役ではありますが、やりがいのあるポジションだと思います。でも、お手柔らかにお願いしたいですねぇ

ああ、それにしても、この憂鬱はいつまで続くのだろうか??


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2024-04-07 18:54:24
踏ん張るしかないです。
きっと問題なく終わる筈です。
返信する
ありがとうございます (camper)
2024-04-10 19:39:47
マルさん、ボヤキに反応していただきありがとうございます。
頑張って働き過ぎてしまいました。
これからは、控えめに目立たぬように働きまーす
もっと遊びに行けってことですよね。終点近いのだから!!
返信する

コメントを投稿